塩らぁめん(味玉)@らぁめん ご恩(浅草橋駅) ★★★★☆

らぁめん ご恩

今回は浅草橋駅。2021年7月オープンの新店です。
千日紅からのはしごになります。
東京都小金井市にあった無坊の店主さんが浅草橋にお店をオープン。
昼営業のみということで、ようやく向かってみることに。

2021年235杯目

JR総武線に乗って浅草橋駅を目指します。
到着すると、西口を出て右に線路沿いに進みます。
線路沿いの通りを左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは近く、あまり考えずに到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに空いているカウンター席に案内されます。
着席するとメニューを確認します。
メニューは塩らぁめん、醤油らぁめんのツートップ体制となっています。
どちらにするか悩みますが、先頭の法則で塩らぁめんをお願いします。
すると無料でトッピングがサービスということで、味玉をお願いします。

カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
が、コの字カウンターで前面には何もないんですよね。。
12時25分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
ちょうど先客が退店した直後だったようです。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
塩らぁめん800yen
醤油らぁめん800yen

お店の情報

訪問日2021年8月13日
店名らぁめん ご恩
住所〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-13-8
最寄り駅浅草橋駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00
定休日日曜日

塩らぁめん(味玉)

4分ほどして着丼。

シンプルな白の桂林丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

黄金に佇む鶏清湯塩です。
国産鶏ガラの数種類部位を丁寧に炊いたというスープは、鶏に旨味をシンプルに楽しめます。
塩ということもあり、純粋な旨味を堪能できますね。

中太のストレート麺となっています。
もりしこ感のある麺で、もっちりとした啜り心地がよいですね。
シンプルなスープにもフィットします。

豚チャーシューが2枚入っています。
厚くはないものの、むっちりと肉の旨味を楽しめます。
サービスの味付玉子は半熟よりはハードボイルドよりで、ほっくり感がいいですね。
メンマはのコリコリ感もよく、たっぷり入った笹切りネギの清涼アクセントもよいです。

終盤は卓上のブラックペッパーを投入。
粗挽きタイプでシンプルな鶏清湯にかなり相性がよいですね。

評価

シンプルに鶏の旨味を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩らぁめん(味玉)
料金900yen:先会計:現金決済
スープ塩:清湯塩:鶏清湯
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子、メンマ、笹切りネギ