中華そば@魚と豚と黒三兵 御徒町店(御徒町駅) ★★★★☆

明けましておめでとうございます。
今年も行ける限りメンラーを食していきたいと思います。

というわけでメンラーですw

今回は御徒町駅。2020年12月オープンの新店です。
西新宿五丁目の魚と豚と黒三兵が御徒町のラーメン横丁に2号店をオープン。
気になって向かってみることに。

2020年357杯目

JR山手線に乗って御徒町駅を目指します。
到着すると、南口を出て右に南下します。
線路沿いに進むと、ラーメン横丁に到着です。

中華そば@魚と豚と黒三兵 御徒町店:らーめん横丁

場所はらーめん横丁の一角で、チラナイサクラの跡地に出店となったようです。

中華そば@魚と豚と黒三兵 御徒町店:外観

少し歩くと、お店に到着です。

中華そば@魚と豚と黒三兵 御徒町店:メニューボード

駅近で迷う要素はないですね。
ささっと店内へ。

中華そば@魚と豚と黒三兵 御徒町店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは魚豚骨ラーメン魚出汁ラーメンつけ麺中華そば魚カレーラーメン汁なし担々麺のラインアップとなっており、セットで半焼飯半天津飯たまごかけごはん白ごはんが選べるようです。

中華そば@魚と豚と黒三兵 御徒町店:メニュー

豊富なメニューに迷いますが、西新宿五丁目では魚豚骨ラーメンを食したため、魚中華そば半天津飯セットをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

中華そば@魚と豚と黒三兵 御徒町店:卓上

スタッフに食券を渡して着席します。
17時20分頃到着で、店内は先客が4名程の状態でした。
お水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • 魚豚骨ラーメン…900yen
  • 魚出汁ラーメン…850yen
  • つけ麺…950yen
  • 中華そば…850yen
  • 魚カレーラーメン…900yen
  • 汁なし担々麺…900yen

お店の情報

訪問日2020年12月20日
店名魚と豚と黒三兵 御徒町店
住所〒110-0005 東京都台東区上野5-10-14 ラーメン横丁
最寄り駅御徒町駅
電話番号03-6240-1884
営業時間11:00-15:00/17:30-23:00(L.O.22:30)
定休日無休

中華そば

5分ほどして着丼。
双喜紋の入った玉渕丼でやってきました。
さっそく、いてだきます。

中華そば@魚と豚と黒三兵 御徒町店:ビジュアル 中華そば@魚と豚と黒三兵 御徒町店:ビジュアル:トップ 中華そば@魚と豚と黒三兵 御徒町店:ビジュアル:サイド

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
深い飴色のスープは、魚介の旨味ともに強めの醤油を感じます。
酸味も感じる芳醇な醤油スープは高井田系を意識しているのでしょうか。

中太麺のストレートタイプ。
つるもち感のある麺で、滑らかでもちもちとした食感がよいですね。
コシもしっかりとしてnice啜り心地です。

豚チャーシューが2枚入っています。
薄切りですが旨味はしっかりとしていますね。
メンマは小気味よいコリコリ感が楽しめます。
刻み青ネギの青い感じが、濃いスープによくマッチします。
海苔は2枚入っており、とても風味良いですね。

評価

醤油を存分に楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、海苔

半天津飯セット

本体の前にやってきました。

中華そば@魚と豚と黒三兵 御徒町店:半天津飯セット

半天津飯ということで、お供にちょうどい量ですね。
さらっといけてしまいます。
卓上の高菜を投入すると、食感アクセントが加わってなおよかったです。
セットにすると50yenお得なのもよいですね。

メニューの情報

メニュー半天津飯セット
料金250yen:先会計:券売機