魚豚骨ラーメン@魚と豚と黒三兵(西新宿五丁目駅) ★★★★☆

2019年155杯目

10年来の友人の結婚式へ出席。
よきかな、よきかな。

というわけでメンラーですw

今回は西新宿五丁目駅。5月オープンの新店です。
関西で腕を振るってきた新進気鋭のラーメン職人が作る自慢のラーメンを提供するお店が西新宿五丁目にオープンとの情報をキャッチ。
さかなとぶたとくろさんべえと読むそうで、喜界島の思いを込めた精魂の一杯を提供とのこと。
向かいやすい場所のため、さっそく仕事帰りに向かってみますよ。
都営地下鉄大江戸線に乗って西新宿五丁目駅を目指します。
到着すると、A1出口を出て新宿中央公園方面の路地に入って行きます。
十二社通り出る前の路地にて到着です。

魚豚骨ラーメン@魚と豚と黒三兵:外観

記憶を辿るとつけ麺 赤とんぼの跡地でしたね。
都庁前駅、新宿駅からも歩けなくはない距離感です。
この日は微妙な雨模様。
さっと店内へ。

魚豚骨ラーメン@魚と豚と黒三兵:メニュー

券売機はなく、スタッフに空いているカウンター席に案内されます。
メニューは魚豚骨ラーメン魚出汁ラーメン魚つけ麺がラインアップ。
どっちというと魚推しなんですかね。
ですがここは基本に則って魚豚骨ラーメンをお願いしました。
お腹も減っていたため、半焼飯もお願いします。

魚豚骨ラーメン@魚と豚と黒三兵:卓上

19時50分頃到着で店内は先客が2名のみ。
待っている間にぼちぼちと入店がある程度でした。
店内はダンスミュージックでアッパーな感じですが、お水で一息つきながら待ちます。

7分ほどして着丼。

半焼飯が先にやってきてからの着丼となりました。
威勢がよく元気な接客で好感触ですね。
ではでは、いただきます。

魚豚骨ラーメン@魚と豚と黒三兵:ビジュアル 魚豚骨ラーメン@魚と豚と黒三兵:ビジュアル:トップ 魚豚骨ラーメン@魚と豚と黒三兵:ビジュアル:サイド
スープ

いわゆる豚骨魚介醤油です。
店名にある通りですが、魚介が優勢な味わいですね。
こってり旨味はしっかりとありますが、飲みやすくライトなバランス感覚が秀逸です。

中細麺のストレートタイプ。
自家製麺とのこと。
ちゅるもちで気持ち柔らかめな食感が心地よいですね。
スープの濃度からもこれくらいがちょうどよいバランスかと思います。

豚チャーシューは薄切りのレア仕様となっており、むちうまです。
味付玉子半分はやや硬半熟。デフォルトで入っているのがうれしいですね。
刻みタマネギ、カイワレ、白髪ネギに清涼トリオもよき脇役となっています。

終盤に卓上の辛子高菜を試してみましたが、これがナイス相性でした。

半焼飯

魚豚骨ラーメン@魚と豚と黒三兵:ビジュアル:半焼飯

カウンター越しに勢いよく中華鍋を振る姿が見えたため、期待が膨らんでの登場。
レンゲで掻き込んでみると、期待を裏切らないTHE焼飯。
ぱらりとしたご飯に、味付けも程よい塩梅。
スープが濃過ぎないため、焼飯と合わせても無問題。
卓上の辛子高菜を投入して高菜焼飯としてもまたうまし。
見た感じすべてのお客さんが注文していたのも納得ですね。

食べやすバランスに優れた一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー魚豚骨ラーメン
料金850yen:後会計
スープ醤油:白湯醤油:豚骨魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、カイワレ、刻みタマネギ、白髪ネギ
メニュー半焼飯
料金300yen:後会計

お店の情報

訪問日2019年5月29日
店名魚と豚と黒三兵
住所〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-3 マンション西新宿 1F
最寄り駅西新宿五丁目駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-22:00
定休日不明