芳醇鶏そば@鶏そば うえ原(地下鉄成増駅) ★★★★☆

2019年154杯目

地元でしっぽり。
こんなよい店があったとは驚きです。

というわけでメンラーですw

今回は地下鉄成増駅。5月オープンの新店です。
鶏そば専門店が成増スキップ村商店街にオープン。
そんな情報をゲット。
好みのジャンルで、もちろん気になりMAX。
週末まで待って向かってみますよ。
東京メトロ有楽町線に乗って地下鉄成増駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て右手にぐるっとなりますスキップ村商店街を進むと到着です。

芳醇鶏そば@鶏そば うえ原:外観

14時5分頃到着で行列はありませんでしたが、ちょうど満席の状態でした。

芳醇鶏そば@鶏そば うえ原:概要

その隙にお店の周りを偵察。

芳醇鶏そば@鶏そば うえ原:薀蓄1

薀蓄を見るとこだわりを感じますね。

芳醇鶏そば@鶏そば うえ原:薀蓄2

しばらくすると席が空いて、スタッフにお店へ案内されます。

芳醇鶏そば@鶏そば うえ原:券売機

券売機は淡麗鶏そば芳醇鶏そば白湯鶏そばがラインアップ。
組み合わせで味玉チャーシューが選べるようです。
どれも食べてみたいメニューですが、気になっていた芳醇鶏そばをポチっとな。
ついでにtwitter情報で気になったご飯(半)もポチります。
食券を持って案内されたカウンター席へ向かいます。

芳醇鶏そば@鶏そば うえ原:卓上

すると自分の分でちょうど芳醇は完売となった模様。
食べれてよかったとプチ満足。
と思ったら、和え玉があったことに気づいてプチ残念。
今回はご飯とともに楽しもうと決意しつつ待ちます。

10分ほどして着丼。

白のシンプルな丼をスタッフが運んできてくれました。
熱いの気をつけつつ、慎重に丼を下ろします。
先客のタイミングか、そこそこ時間がかかりましたね。
腹減りMAXでいただきます。

芳醇鶏そば@鶏そば うえ原:ビジュアル 芳醇鶏そば@鶏そば うえ原:ビジュアル:トップ 芳醇鶏そば@鶏そば うえ原:ビジュアル:サイド
スープ

名古屋コーチン、フランス原産赤鳥を使用した鶏清湯醤油です。
醤油には弓削田醤油、キッコーゴ醤油を使用とのこと。
カエシが先行する味わいですが、ざらつきを感じるほど入っている鯵油がいい塩梅で効いていますね。
よくある鶏油とは違った丸い味わいが新しいです。

中細麺のストレートタイプ。
さくする感がたまらなく、するすると喉に吸い込まれていきます。
歯切れのよさが秀逸な麺ですね。

豚チャーシューはやや小ぶりながらも、スチームコンベクションオーブンで調理されたジューシーな一品。
むっちり感がよいです。
スナップエンドウは彩りと食感がよく、ミョウガは風味と食感が素敵ですね。

ご飯(半)

芳醇鶏そば@鶏そば うえ原:ご飯(半)

山形の鮭川産夢ごごちを羽釜で炊き上げた一杯。
ベストな炊き上がりで香りも食感もよいですね。
スープとの相性もばっちりです。

和え玉も食べたかったな。

鶏と芳醇極まる一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー芳醇鶏そば
料金900yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、スナップエンドウ、ミョウガ、刻み青ネギ
メニューご飯(半)
料金100yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年5月26日
店名鶏そば うえ原
住所〒175-0094 東京都板橋区成増2-17-19 高野ビル
最寄り駅地下鉄成増駅、成増駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/18:00-22:00、[土]11:00-21:00、[日]11:00-19:00
定休日火曜日