純ニボシラーメン@中華そばや 和凡(清瀬駅) ★★★★☆

2019年153杯目

久しぶりに撃沈。。
その理由が予約で満席というね。。

というわけでメンラーですw

今回は清瀬駅。5月オープンの新店です。
煮干しを使った中華そばを提供するお店がオープン。
情報を知ってからエリア的に訪問するタイミングに恵まれず。
やっと訪問するタイミングが訪れたため向かってみますよ。
西武池袋線に乗って清瀬駅を目指します。
到着すると、南口を出てふれあい通りをひた進むと到着です。

純ニボシラーメン@中華そばや 和凡:外観

13時15分頃到着でちょうど満席の状態でした。
しばし店頭で待つと、タイミングすぐに席が空いたため店内へ。

純ニボシラーメン@中華そばや 和凡:券売機

券売機は中華そば(醤油)中華そば(塩)のツートップ体制。
組み合わせで味玉特製が選べるようです。
しばし悩むも中華そば(醤油)をポチっとな。

純ニボシラーメン@中華そばや 和凡:推しメニュー

サイドメニューでは和え玉〆のご飯が推されているようです。
ついでに和え玉もポチります。
とそのとき、券売機の一番下に土曜日限定の純ニボシラーメンなるメニューがあるではありませんか。
これは気になり過ぎてしまいますが、食券を持って空いたカウンター席に座ります。

純ニボシラーメン@中華そばや 和凡:卓上

純ニボシラーメンが気になりすぎたため、口頭で追加料金を支払って変更してもらうことに。
この日はとても暑い日で水を汲んで一息つきます。
スッキリした気持ちで待ちます。

10分ほどして着丼。

白のシンプルな丼をスタッフが運んできてくれました。
熱いの気をつけつつ、慎重に丼を下ろします。
先客のタイミングか、そこそこ時間がかかりましたね。
腹減りMAXでいただきます。

純ニボシラーメン@中華そばや 和凡:ビジュアル 純ニボシラーメン@中華そばや 和凡:ビジュアル:トップ 純ニボシラーメン@中華そばや 和凡:ビジュアル:サイド
スープ

セメントカラーの煮干し醤油です。
九十九里産の煮干しをたっぷり使ったスープは、にぼにぼを感じるもややライトな塩梅。
ショッパー加減も低く抑えられており、実に飲みやすいですねね。

細麺のストレートタイプ。
低加水ですが、パツパツすぎず食べやすいシフトですね。
するするお腹に納まってしまいます。

豚チャーシューが2枚入ってます。
柔らかく味付けもほどよいため、スープと一緒に食べるのがいいですね。
この手には珍しい青菜も、箸休めアクセントによいですね。

和え玉

純ニボシラーメン@中華そばや 和凡:和え玉

純ニボシラーメンが終盤となると和え玉をコール。
純ニボシラーメンとは違ったクラシックな丼でやってきました。
具は角切り豚チャーシュー、刻みネギ、煮干し粉が入っています。
丼の底にけっこう醤油ダレが潜んでおり、とても混ぜやすいですね。
麺に煮干し油が施されており、実にスムーズな啜り心地を提供してくれます。
低加水バキバキといわけでもなく、食べやすいところもポイントですね。

煮干しバランスが光る一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー純ニボシラーメン
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:煮干し醤油:煮干し
細麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、青菜、刻みネギ
メニュー和え玉
料金200yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年5月25日
店名中華そばや 和凡
住所〒204-0022 東京都清瀬市松山1-20-1
最寄り駅清瀬駅
電話番号非公開
営業時間11:30-14:30/17:30-20:00
定休日日曜日、第2・4水曜日