らーめん@中華そば 新(新御徒町駅) ★★★☆☆

2019年152杯目

今週末は友人の結婚式なのですが、毎回ご祝儀の書き方が曖昧に。。
今回買ったご祝儀袋は、書き方があって楽でしたね。

というわけでメンラーですw

今回は新御徒町駅。5月オープンの新店です。
荒節中華にはらいからのはしごになりますw
意外にすんなりとお腹に納まってしまったのと、上野方面に予定があったため、こちらのお店に向かってみることに。
SNS情報によると有名店との関連があるんだとか。
なんとなく楽しみにしつつ、れっつラ。
京王線からJR中央線、JR山手線を乗り継いで御徒町駅を目指します。
最寄り駅は新御徒町ですが徒歩圏内のため、御徒町駅から向かいます。
到着すると、北口を出て春日通りを新御徒町駅方面へひたすら進みます。
新御徒町駅を少し過ぎたところで到着です。

らーめん@中華そば 新:外観

開店祝いの花が店頭を彩ります。
店名の新はアラタではなくシンと読むそうです。
普遍的な漢字のため、若干検索しにくいですねw

らーめん@中華そば 新:メニューボード

ランチタイムは小ライスが無料なんですね。

らーめん@中華そば 新:営業時間

不定休というところに若干怖さがありますが、昼の部が少し長めなところがいいですね。
とにかく店内へ。

らーめん@中華そば 新:券売機

券売機はらーめん辛味噌らーめんに加えて、つけ麺のラインアップ。
らーめんは組み合わせで味玉特製が選べるようです。

らーめん@中華そば 新:麺量

つけ麺は麺量が並盛中盛大盛が同一料金で選べるようです。
やはりここは左端の法則でらーめんをポチっとな。
食券を持って空いているカウンター席を陣取ります。

らーめん@中華そば 新:卓上

食券を店主さんに渡すと、ライスの有無について尋ねられます。
はしごだったため悩みましたが、自然とyesが口に出ていましたw
無料だとなぜか欲しくなっちゃいますねw
13時15分頃到着で店内は入れ替わりで私のみ。
と思ったらタイミングで続々と入店があり、席が埋まっていくのでした。
この日は天気がよく暑かったため、水で喉を潤しながら待ちます。

3分ほどして着丼。

意外に早くやってきました。
ブルーの手書き風な雷紋が印象的ですね。
さっそくいただきます。

らーめん@中華そば 新:ビジュアル らーめん@中華そば 新:ビジュアル:トップ らーめん@中華そば 新:ビジュアル:サイド
スープ

じわり旨みが溢れる茶濁した動物魚介醤油です。
なんとなく和を感じるやさしい味わいですね。

中細麺の縮れタイプ。
ちゅるもちな食感で、なめらかな啜り心地が素敵ですね。
縮れにスープの絡みもよいです。

豚チャーシューはバーナーで炙った香ばしいもの。
厚みがあって脂身とのバランスがよく、ほろうまです。
メンマのコリコリ感もよく、柚子皮のときおり現れる爽やかさも鉄板ですね。

小ライス

至って普通のライスですが、このスープだとそんなに合わない気がします。
豚チャーシューとはほどよく合いますね。

やさしさを感じる一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニューらーめん
料金720yen:先会計:券売機
スープ醤油:白湯醤油:動物魚介
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔、柚子皮

お店の情報

訪問日2019年5月23日
店名中華そば 新
住所〒111-0056 東京都台東区小島2-18-14
最寄り駅新御徒町駅
電話番号非公開
営業時間11:00-16:00/18:00-22:00
定休日不定休