醤油ラーメン@麺屋 加減(浅草橋駅) ★★★★☆

麺屋 加減

今回は浅草橋駅。2023年12月オープンの新店です。
醤油ラーメンを提供するお店が浅草橋にオープン。
なんとなく気になって向かってみることに。

2024年12杯目

JR総武線に乗って浅草橋駅を目指します。
到着すると、西口を出て秋葉原方面に清洲橋通りまで抜けます。
清洲橋通りを右に折れてしばらく北上すると到着です。

駅からは少し歩きますが、直角な道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると店主さんに案内され、空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると卓上のメニューを確認します。
メニューは特製醤油ラーメン、味玉ラーメン、醤油ラーメン、ねぎラーメンのラインアップとなっています。
基本の味は醤油ラーメンのみのようです。
ここは迷わず、デフォルトの醤油ラーメンをお願いします。

お店は店主さんのワンオペのようです。
12時20分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
店主さんから差し出された湯飲みにお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製醤油ラーメン1,200yen
味玉ラーメン1,000yen
醤油ラーメン900yen
ねぎラーメン1,100yen

お店の情報

訪問日2024年1月13日
店名麺屋 加減
住所〒110-0016 東京都台東区台東1-1-11 ポモドーロ清洲橋通りビル
最寄り駅浅草橋駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/18:00-21:00
定休日不定休

醤油ラーメン

5分ほどして着丼。

白の反高台丼でやってきました。
カウンターから慎重に下ろしたら、いただきます。

スープ

褐色に煌めく鶏清湯醤油です。
醤油のキレと甘味が先行する味わいとなっています。
イマドキの鶏清湯といった風情で、鶏と醤油の深みを楽しめます。

中細のストレート麺となっています。
つるぱつ感のある麺で、歯切れのよい食感となっています。
滑らかな啜り心地で、するっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2枚入っています。
低温調理タイプで、むにゅっと軟らかな肉感を楽しめます。
メンマは中庸なコリコリ感ですが、海苔の香りがスープに映えます。

終盤は卓上の自家製柚子酢を投入。
柚子のさっぱりとした酸味が、スープの甘味を抑えてよき味変となりました。

評価

鶏と醤油の深みを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油ラーメン
料金900yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ清湯:醤油:動物:鶏:鶏清湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、海苔