エニシ担担麺@コウベタンタンメン エニシスタンド(御徒町駅) ★★★★☆

コウベタンタンメン エニシスタンド

今回は御徒町駅。2021年9月オープンの新店です。
神戸発のKOBE ENISHIが、神戸坦坦麺とお酒を愉しむお店を御徒町にオープン。
神戸坦坦麺が気になって向かってみることに。

2021年255杯目

JR山手線に乗って御徒町駅を目指します。
到着すると、北口を出て左に少し歩くと御徒町吉池本店ビルに到着です。
さらに御徒町吉池本店ビルの8Fに上るとお店に到着です。

駅からビルが見えており、一切迷う余地はありませんでした。
営業中を確認すると、消毒用アルコールで手を消毒してから店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに空いているカウンター席を案内されます。
着席するとメニューを確認します。
メニューはエニシ担担麺、濃厚担担麺、麻辣担担麺、香醇担担麺、鶏白湯担担麺、肉チーズ担担麺のラインアップとなっています。
どちらにするか悩みますが、ここは基本と思われるエニシ担担麺をお願いします。
するとスタッフから辛さをどうするか尋ねられます。
辛さは不辣、小辛、中辛、辛さ別盛りから選べるようで、中辛でお願いします。

カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
17時50分頃到着で、店内は先客で3、4割程度埋まった状態でした。
スタンバイされた箸を見るとSoupmenの文字が見えます。
ときわ台のSoupmenと関係があるのでしょうか。
ウォーターピッチャーからお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
エニシ担担麺900yen
濃厚担担麺980yen
麻辣担担麺980yen
香醇担担麺980yen
鶏白湯担担麺880yen
肉チーズ担担麺2,500yen

お店の情報

訪問日2021年9月6日
店名コウベタンタンメン エニシスタンド
住所〒110-0015 東京都台東区上野3-27 御徒町吉池本店ビル 8F
最寄り駅御徒町駅
電話番号03-6240-1345
営業時間11:00-16:00/17:00-20:00
定休日無休

エニシ担担麺

4分ほどして着丼。

赤のラーメン鉢でやってきました。
鮮烈な赤色が印象的ですね。
さっそく、いただきます。

タレ

どろっとした汁なし担々麺です。
20種類以上のスパイスを使用したタレは、程よい辛さと痺れがやってきます。
ややオイリーですが、具とのバランスでよい塩梅となっています。

中太の平打ちストレート麺となっています。
びろむち感のある麺で、タレがたっぷりと絡みます。
平打ちのためか少々引っ張り辛いですが、旨味のある麺ですね。

ゴロゴロとした肉ミンチがたっぷりと入っています。
味付けもよくとても満足感があります。
粗めにカットされた刻みタマネギも良いですが、なにより柴漬けがよい食感アクセントになっています。
さらにカシューナッツのザクザク感もあり、味に食感に飽きないですね。

終盤は卓上のオレンジ酢、煮干し酢、エスニック酢をお試し。
それぞれ合いますが、中でもオレンジ酢がすっきりとしてよい印象でした。

評価

ビジュアルも味もインパクトのある一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューエニシ担担麺
料金900yen:後会計:現金決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープまぜそば:担々麺:辛:痺
中太麺:平打ち:ストレート
肉ミンチ、水菜、柴漬け、刻みタマネギ、フライドオニオン、カシューナッツ