東京醤油ラーメン+味玉@自家製麺 うるち(田原町駅) ★★★★☆

自家製麺 うるち

今回は田原町駅。2023年9月オープンの新店です。
自家製麺を謳うラーメン専門店が田原町にオープン。
気になって向かってみることに。

2023年258杯目

東京メトロ銀座線に乗って田原町駅を目指します。
到着すると、3番出口を出て右にぐるりと浅草通りを進みます。
浅草通りを左に折れて、少し歩くと到着です。

駅からは程なく、わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
途中、呼び込みのお兄さんにトッピング無料券を頂きます。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは東京醤油ラーメン、東京塩ラーメン、つけめんのラインアップとなっています。
つけめんはまだ未提供となっていました。
どれにするか少し悩みますが、やはりここは先頭の東京醤油ラーメンをお願いします。
ついでに頂いたトッピング無料券で味玉をお願いします。

20時頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
東京醤油ラーメン850yen
東京塩ラーメン850yen
つけめん

お店の情報

訪問日2023年9月14日
店名自家製麺 うるち
住所〒111-0042 東京都台東区寿2-9-16 ワールドマンション田原町 101
最寄り駅田原町駅
電話番号03-5830-6556
営業時間11:30-15:00/18:00-21:00
定休日火曜日

東京醤油ラーメン+味玉

3分ほどして着丼。

銀の受皿に乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに煮干しを合わせた清湯醤油です。
表面をラードが覆うアツアツなスープで、ややオイリーな仕上がりとなっています。
軽く香るニボ感が程よく、懐かしいようでイマドキな味わい楽しめます。

中太の平打ちストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、滑らかな啜り心地がよいですね。
やや硬めにも感じますが、喉ごしがよいです。

豚チャーシューが4枚程入っています。
小ぶりではありますが、むちっと香りのよい焼豚ですね。
メンマは歯切れよく、やや強めのコリコリ感がよいです。
海苔もパリッとしっかりとしたものとなっていました。

評価

懐かしくもイマドキな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。
会計を済ませると、無料トッピングがなかったことになっていたことに後で気づきました。。

メニューの情報

メニュー東京醤油ラーメン+味玉
料金970yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:鶏煮干し
中太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子、メンマ、ナルト、刻みネギ、海苔