らーめん@とんこつらーめん もとまる(浅草駅) ★★★☆☆

最後にアレを満喫。
なんとか行けてよかったです。

というわけでメンラーですw

今回は浅草駅。2020年9月オープンの新店です。
北海道ラーメン 荒川みそ大将からのはしごになりますw
御徒町の九州らーめん もとまるの系列店が浅草にオープン。
なんとく豚骨を求めて向かってみることに。

2020年251杯目

東京メトロ銀座線に乗って浅草駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て雷門通りを右にぐるりとします。
そのまま江戸通りを少し歩くと到着です。

駅近でさくっと発見できました。

久留米ラーメンのくくりなんですかね。

御徒町は未訪問のため、ちょうどよい機会となりました。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは券売機横の消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューはもとまるらーめんもとまる豪快麺魚介豚骨らーめん柚子塩らーめんらーめん味玉らーめん辛らーめん黒らーめんのラインアップとなっています。
ここは悩むことなくデフォルトのらーめんをポチっとな。
ついでに気になった半チャーハンもポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席すると、麺の硬さを尋ねられます。
麺の硬さは粉落としはりがねばりばりばり普通やわらかめから選べますが、一般的な言い回しと違うようですね。
少し考えて、ばりかたっぽいばりばりをお願いします。

20時15分頃到着で、店内は先客が4名程の状態となっていました。
カウンター席は1席ずつ離して仕切りが設置されていました。
汲まれたお水で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

  • もとまるらーめん…880yen
  • もとまる豪快麺…1,000yen
  • 魚介豚骨らーめん…900yen
  • 柚子塩らーめん…900yen
  • らーめん…680yen
  • 味玉らーめん…780yen
  • 辛らーめん…950yen
  • 黒らーめん…950yen

お店の情報

訪問日2020年9月12日
店名とんこつらーめん もとまる
住所〒111-0034 東京都台東区雷門2-19-13 助六ビル 1F
最寄り駅浅草駅
電話番号03-5830-7351
営業時間11:00-28:00
定休日無休

らーめん

3分ほどして着丼。
黒っぽい青の高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

茶濁した豚骨です。
しゃばしゃばライトなスープで甘めなカエシが特徴的ですね。
豚骨感はそこそこで食べやすい仕様となっていました。

極細麺のストレートタイプ。
ざくざく感のある硬質な麺ですね。
硬さはバリカタより気持ち硬いかなというレベルでした。
粉っぽさも感じつつ、するっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューはぷりんとした肉感の1枚が入っています。
細切りメンマは小気味よい食感がよいアクセントになります。

中盤はお決まりの紅生姜と辛子高菜を投入。
どちらも味変のお供として安定感がありますね。

評価

しゃば甘旨な一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニューらーめん
料金680yen:先会計:券売機
スープ豚骨:豚骨醤油
極細麺:ストレート
豚チャーシュー、細切りメンマ、刻み青ネギ、海苔

半チャーハン

本体の後にやってきました。

具は刻み豚チャーシュー、玉子、刻み青ネギというシンプルな構成ですね。
味付けは優しめでスープと一緒がちょど良い塩梅ですね。
大きめ刻み豚チャーシューがごろごろと入っており、けっこう肉々しい満足感のある一杯でした。

メニューの情報

メニュー半チャーハン
料金380yen:先会計:券売機