芳醇鶏そば醤油@麺屋いとう(八日市場駅) ★★★★☆

遅れながら夏休みに突入。
本来なら海外だったはずんなんですがね。。

というわけでメンラーですw

今回は八日市場駅。2020年8月オープンの新店です。
麺屋一燈、煮干つけ麺 宮元で経験された店主さんが、八日市場にお店を独立オープン。
かなり気になっていましたが、エリア的になかなか行けずにいました。
ようやくタイミングが訪れて向かってみることに。

2020年252杯目

総武本線に乗って八日市場駅を目指します。
到着すると、出口を出て駅前通りを北上します。
そのまま駅前通りをしばらく歩くと到着です。

芳醇鶏そば醤油@麺屋いとう:外観

初上陸の地でしたが、迷うことなくたどり着けました。

芳醇鶏そば醤油@麺屋いとう:案内

開店30分前に到着で、店頭には6名の待ちが発生していました。
7番手で店頭の丸椅子に座って待ちます。

芳醇鶏そば醤油@麺屋いとう:営業時間

開店まで椅子に座って待てるのはいいですね。
定刻になると、暖簾が掛けられ開店となりました。
開店時には20名弱の並びとなっており、先客から順次店内へ。
店頭の消毒用アルコールで手を消毒してから入店します。

芳醇鶏そば醤油@麺屋いとう:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは芳醇鶏そば醤油芳醇鶏そば塩煮干しそば濃厚煮干しそばのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。

芳醇鶏そば醤油@麺屋いとう:和え玉とは

濃厚煮干しそばは今後提供されるようで、和え玉は現金でのみ注文できるようです。
少し考えますが、基本と思われる芳醇鶏そば醤油をポチっとな。
遠征を癒すアレもポチります。

芳醇鶏そば醤油@麺屋いとう:卓上

私の順番でカウンター席が埋まってしまいましたが、テーブル席の相席はないようで、人数調整でカウンター席に交換して頂きました。
カウンター席は状況に応じて仕切りが設置されるようです。

芳醇鶏そば醤油@麺屋いとう:アレ

しばらくすとアレがやってきます。
グイっとこの一口に癒されますね。
着丼までゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 芳醇鶏そば醤油…780yen
  • 特製芳醇鶏そば醤油…1,000yen
  • 芳醇鶏そば塩…780yen
  • 特製芳醇鶏そば塩…1,000yen
  • 煮干しそば…780yen
  • 特製煮干しそば…1,000yen
  • 濃厚煮干しそば…780yen
  • 特製濃厚煮干しそば…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年9月13日
店名麺屋いとう
住所〒289-2144 千葉県匝瑳市八日市場イ2370-1
最寄り駅八日市場駅
電話番号070-8433-5525
営業時間11:00-14:30/18:00-21:00(S.O.)、[日]11:00-14:30
定休日月曜日

芳醇鶏そば醤油

13分ほどして着丼。
よく見かける唐草模様の丼でやってきました。
開店と同時入店だっただめ、少し時間がかかりましたね。
アレを飲み干すにはちょうどよい時間でした。
さっそく、いただきます。

芳醇鶏そば醤油@麺屋いとう:ビジュアル 芳醇鶏そば醤油@麺屋いとう:ビジュアル:トップ 芳醇鶏そば醤油@麺屋いとう:ビジュアル:サイド

スープ

淡く褐色煌めく鶏清湯醤油です。
じわっと鶏の旨味が溢れ出すスープで、角のない優しい味わいです。
やや甘めなタレの味ですが、ほっこりとうまいですね。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある滑らかでコシのある麺ですね。
実に啜りやすく心地よい麺で、スープともバッチリ合いますね。

鶏チャーシューはぷりっとしっとり、豚チャーシューははむちっとしっとりの低温調理タイプでどちらもうまうまです。
青菜はしっかりとした歯応えで、よく箸休めとなっています。

評価

旨味十分な和む一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー芳醇鶏そば醤油
料金780yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、青菜、刻み青ネギ、笹切りネギ

和え玉

本体を食すると、やはり食べたくなって現金注文してしまいました。

芳醇鶏そば醤油@麺屋いとう:和え玉

具はカットされた豚チャーシュー、刻みタマネギ、煮干し粉となっています。
よく混ぜて頂きます。
ザクパツな低加水麺とタレの絡みが絶妙によいです。
煮干し粉のにぼアクセントもほどよく、卓上の酢と合わせるのもniceですね。
最後は、残ったスープにディップしてあっという間になくってしまいました。

メニューの情報

メニュー和え玉
料金200yen:先会計