もつ鍋ラーメン 醤油味@もつ鍋らーめん がばい(浅草駅) ★★★☆☆

2019年86杯目

週末は結婚式二次会からのわっしょいへ。
なかなかハードでしたが、最後まで楽しくやりきりました。

というわけでメンラーですw

今回は浅草駅。3月オープンの新店です。
王龍ラーメン 神田店からのはしごになりますw
もつ鍋というちょっと珍しいラーメンが食べれるともういっちょ向かってみます。
浅草駅といってもつくばエクスプレスの浅草駅が最寄り駅のため、銀座線に乗って田原町駅を目指します。
3番出口を出て国際通りを北上します。
暖かくなって心地よい夜道を感じていると、ほどなくして到着。

もつ鍋ラーメン 醤油味@もつ鍋らーめん がばい:外観

がばいと聞くと佐賀しかイメージできませんw

もつ鍋ラーメン 醤油味@もつ鍋らーめん がばい:外観;メニュー

こちらも夜遅くまでの営業ということで、はしごしても間に合いますねw
いざ店内へ。

もつ鍋ラーメン 醤油味@もつ鍋らーめん がばい:メニュー

店内はシックで落ち着いた雰囲気です。
メニューはもつ鍋ラーメン 醤油味もつ鍋ラーメン 味噌味もつ鍋ラーメン 季節限定味のラインナップ。
季節限定味を店主に確認すると辛味噌味とのこと。
なんとなく暖かい日だったためデフォルトのもつ鍋ラーメン 醤油味をお願いしました。

もつ鍋ラーメン 醤油味@もつ鍋らーめん がばい:メニュー:ドリンク

もつ鍋ということで瓶ビールちびちびやりたいところですが、ぐっと我慢。。

もつ鍋ラーメン 醤油味@もつ鍋らーめん がばい:卓上

21時10分頃到着で店内は先客と私のみ。
キンキンに冷えたお冷で舌をリセットしつつ、落ち着いた店内でしっぽり待ちます。

ゆったり12分ほどして着丼。

もつ鍋ということでそれなりの時間がかかりましたね。
スタッフがトレーに乗せて運んでくると、土鍋のパカっと開けてくれます。
湯気がモワモワとうまそうですね。

もつ鍋ラーメン 醤油味@もつ鍋らーめん がばい:ビジュアル:全体

ラーメンというよりもはや一人鍋の様相ですw
スタッフから薬味の説明を聞いてからの、いただきます。

もつ鍋ラーメン 醤油味@もつ鍋らーめん がばい:ビジュアル もつ鍋ラーメン 醤油味@もつ鍋らーめん がばい:ビジュアル:トップ もつ鍋ラーメン 醤油味@もつ鍋らーめん がばい:ビジュアル:サイド
スープ

魚介ベース清湯醤油です。
カエシ濃いめで、ラーメンスープとというよりは鍋汁という印象が強いです。
モツの出汁やらも合わさって、最初から〆を味わうといった感じですね。

中太麺の平打ちストレートタイプ。
もちもちとしっかりとした食感の麺ですね。
ハフハフしながらズルズルするのが醍醐味です。

モツ、キャベツ、ニラに豆腐ときてまさにもつ鍋です。
最初はふつうにもつ鍋として、取り皿によそって食べるのがよさそうです。

薬味

もつ鍋ラーメン 醤油味@もつ鍋らーめん がばい:ビジュアル:薬味

薬味は刻み青ネギ、キムチ、豆板醤、柚子胡椒、おろしニンニクの5種類。
もつ鍋としては豆板醤、柚子胡椒、おろしニンニクが味変を楽しめます。
ラーメンとしては刻み青ネギがよいかと思います。
キムチは単品で箸休めにいい感じです。

もつ鍋ラーメン 醤油味@もつ鍋らーめん がばい:会計

後会計で支払うとこちらの文面が。
言われるのもよいですが、文面はほっこりしますね。
最後にまとめると、もつ鍋最初から〆ちゃったですw

がばい寒い時季に食べたい一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニューもつ鍋ラーメン 醤油味
料金1,280yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:もつ鍋
中太麺:平打ち:ストレート
モツ、豆腐、キャベツ、ニラ、糸唐辛子、別皿:刻み青ネギ、別皿:キムチ、別皿:豆板醤、別皿:柚子胡椒、別皿:おろしニンニク

お店の情報

訪問日2019年3月20日
店名もつ鍋らーめん がばい
住所〒111-0032 東京都台東区浅草2-11-7 森口ビル 1F
最寄り駅浅草駅
電話番号03-5828-0055
営業時間11:30-14:30/17:30-23:00
定休日月曜日