鶏白湯らーめん@鶏白湯ラーメン 鳥ぶし(仲御徒町駅) ★★★☆☆

鶏白湯ラーメン 鳥ぶし

今回は仲御徒町駅。2022年11月オープンの新店です。
Oyster Labからのはしごになります。
鶏白湯ラーメンを提供するお店が仲御徒町にオープン。
この日は上野広小路の新店に向かうも、まさかの貸し切り営業にて撃沈。。
リカバリで何となくこちらのお店に向かってみることに。

2022年346杯目

JR山手線に乗って御徒町駅を目指します。
最寄り駅は仲御徒町駅としていますが、御徒町駅からでも全く問題ありません。
到着すると、北口を出て右に昭和通りまで抜けます。
左に折れて昭和通りを少し歩くと到着です。

駅からは近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認すると、先客の食券購入を待って店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは鶏白湯らーめん、鶏赤湯らーめん、鶏白湯つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで全部乗せ、味玉、チャーシュー、パクチーが選べるようです。
鶏白湯つけ麺はまだ未提供っており、パクチーは代わりにネギ変更できるようです。
ここはあまり悩まずデフォルトの鶏白湯らーめんをピピっとな。
食券を発行すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
12時5分頃到着で、店内は先客で3、4割程度埋まった状態でした。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
全部乗せ鶏白湯らーめん1,250yen
鶏白湯らーめん800yen
味玉鶏白湯らーめん920yen
チャーシュー鶏白湯らーめん1,050yen
パクチー鶏白湯らーめん980yen
全部乗せ鶏赤湯らーめん1,350yen
鶏赤湯らーめん900yen
味玉鶏赤湯らーめん1,020yen
チャーシュー鶏赤湯らーめん1,150yen
パクチー鶏赤湯らーめん1,080yen
全部乗せ鶏白湯つけ麺1,400yen
鶏白湯つけ麺950yen
味玉鶏白湯つけ麺1,070yen
チャーシュー鶏白湯つけ麺1,200yen
パクチー鶏白湯つけ麺1,080yen

お店の情報

訪問日2022年12月3日
店名鶏白湯ラーメン 鳥ぶし
住所〒110-0005 東京都台東区上野6-1-6 御徒町グリーンハイツ 1F
最寄り駅仲御徒町駅、上野御徒町駅、御徒町駅
電話番号03-6284-2413
営業時間11:00-24:00(L.O.23:30)
定休日無休

鶏白湯らーめん

5分ほどして着丼。

白のラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

白濁した鶏白湯塩です。
濃過ぎず、薄過ぎず、王道的な鶏白湯といった味わいですね。
ただ量が少ないため、もう少しあるとバランスがよいと感じました。

中細のストレート麺となっています。
するもち感のある麺で、スープがしっかり絡みつきます。
スープが少ないせいか、茹でたての小麦の香りを強く感じます。

鶏チャーシューが3枚入っています。
箸ですぐ崩れるほどに軟らかで、鶏そぼろも合わせてなかなかの肉ボリュームがあります。
キクラゲはたくさん入ってコリコリアクセントがフィーバーしています。
そしてパクチーも割とたくさん入っているのですが、このラーメンとの相性は・・と感じました。

終盤は卓上にあったラー油を投入。
おそらく餃子用ですが、ピリ辛具合いがよい味変になりました。

評価

さらりと鶏の旨味を楽しめる一杯でした。

★★★☆☆[65]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏白湯らーめん
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:塩:鶏:鶏白湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、鶏そぼろ、キクラゲ、パクチー