中華そば@六厘舎 上野(上野駅) ★★★★☆

2019年345杯目

久しぶりにボーリングをプレイ。
安定の下手さ加減に嫌気が指します。。

というわけでメンラーですw

今回は上野駅。11月オープンの新店です。
二代目 にぼ助 池袋店からのはしごになりますw
名店、六厘舎が上野にお店をオープン。
久しく行ってなかったこともあり、食べたい欲に駆られて訪問を決意。
通し営業なこともあり、中途半端な時間のほうが混んでないかなという目論見とともに。
JR山手線に乗って上野駅を目指します。
到着すると、不忍口を出て上野公園通りを北上します。
少し歩くと到着です。

中華そば@六厘舎 上野:外観

アトレ上野の1Fにオープンしたようですが、住所をgoogle mapで検索すると駅を指してしまうため、店名で検索するとよさそうです。

中華そば@六厘舎 上野:営業時間

15時30分頃到着で少しばかり行列が発生していました。
ですが、これくらいならば余裕かなと思い、行列に続きます。

中華そば@六厘舎 上野:メニューボード

待っている間にスタッフからメニューを渡され、しばしメニュー決めとなります。
5分くらい待つとスタッフに店内に案内されます。
昔のイメージからすると、これくらいで入店できるのはうれしい限りです。
ささっと店内へ。

中華そば@六厘舎 上野:券売機:上野限定

券売機はタッチパネル形式となっています。
先頭画面は上野限定つけめん痺れとなっています。
上野限定は気になりMAXですが、ポリシー上中華そばカテゴリをピピっとな。

中華そば@六厘舎 上野:券売機:中華そば

中華そばメニューは特製中華そば中華そば味玉中華そばのラインアップ。
ここは迷うことなく中華そばをピピっとな。
食券を取り出すと、スタッフに空いたカウンター席に案内されます。

中華そば@六厘舎 上野:卓上

中途半端な時間の到着でしたが、客足は途切れることはありません。
さすがの名店人気はすごいですね。
若干カウンター席が狭いように感じましたが、久しぶりに食べられることにわくわくしながら待ちます。

5分ほどして着丼。

銀のトレーに乗ってやってきました。
黒の桂林丼に六厘舎のロゴが映えますね
さっそく、いただきます。

中華そば@六厘舎 上野:ビジュアル 中華そば@六厘舎 上野:ビジュアル:トップ 中華そば@六厘舎 上野:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースに魚介を合わせた動物魚介醤油です。
やや粘度のあるスープでいわゆるまたおま系ですが、バランスが素晴らしいですね。
濃厚過ぎず、さらっと食べやすいとことがよいです。
旨味、甘味とともにうまうまです。

中太麺のストレートタイプ。
するしこ感のある麺で少しばかりザラツキを感じます。
ちょうどよいハリコシが心地よく、スープともばっちりな相性ですね。

豚チャーシューは程よい厚みと肉感を楽しめますが、すこしパサつきも感じました。
メンマは強めのコリコリがよきアクセントですね。
ザクっとカットされた刻みネギのシャキっと風味もスープによく映えます。
一味唐辛子の辛味は甘味を感じるスープにはよくよく合いますね。

後半は卓上の特選焙煎七味 黒、ライム酢をお試し。
特選焙煎七味 黒は個人的な好みもありますが、スープがびしっと引き締まってよいですね。
ライム酢は中華そばにはそこそこで、つけめん向きな気がします。

やはりうまいと思ってしまった一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金720yen:先会計:券売機
スープ醤油:白湯醤油:動物魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔、一味唐辛子

お店の情報

訪問日2019年12月1日
店名六厘舎 上野
住所〒110-0005 東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F
最寄り駅上野駅
電話番号不明
営業時間10:00-23:00(L.O.22:30)
定休日無休

住所はお店の名前で検索した方がより近くなります。