にぼし醤油ラーメン@二代目 にぼ助 池袋店(池袋駅) ★★★★☆

2019年344杯目

久しぶりの友人と鍋。
しっぽりとよきお店でした。

というわけでメンラーですw

今回は池袋駅。11月オープンの新店です。
御茶ノ水にある厳選煮干ラーメン 初代 にぼ助が池袋に2号店をオープン。
初代もよい印象があり、そりゃもう訪問しなければと思いタイミングを見計らっていました。
ほどなくタイミングが訪れたため向かってみますよ。
JR山手線に乗って池袋駅を目指します。
到着すると、東口を出てサンシャイン中央通りを越えて行きます。
途中、麺処 花田 池袋店の行列を越えると到着です。

にぼし醤油ラーメン@二代目 にぼ助 池袋店:外観

こちらは行列はありませんでしたが、先客が券売機で食券を買うまで待ちます。

にぼし醤油ラーメン@二代目 にぼ助 池袋店:ビル

ほどなくして食券購入が終わったようですが、店内待ちとなったようです。
さらに少し待つと、退店がありスタッフに順次店内に案内されます。

にぼし醤油ラーメン@二代目 にぼ助 池袋店:券売機:トップ

券売機はタッチパネル形式で先客は手間取っているようでした。

にぼし醤油ラーメン@二代目 にぼ助 池袋店:券売機:特製

先頭は特製カテゴリとなっており、通常を選択します。

にぼし醤油ラーメン@二代目 にぼ助 池袋店:券売機:通常

メニューはにぼし醤油ラーメン濃厚魚介ラーメン濃厚つけめんのラインアップ。
組み合わせで特製も選べるようです。
御茶ノ水では魚介らーめんを食したため、にぼし醤油ラーメンをピピっとな。
食券を取り出すと、スタッフに空いたカウンター席に案内されます。

にぼし醤油ラーメン@二代目 にぼ助 池袋店:卓上

13時20分頃到着で、店内はほぼ満席をキープという状態でした。
その後は徐々に空いたようですね。
この一帯はラーメン激戦区ですが、今後にも期待ですね。
お水で落ち着きながら、待ちます。

5分ほどして着丼。

青の和模様は配した高台丼でやってきました。
初代と同じ丼かな。
はてさて、いただきます。

にぼし醤油ラーメン@二代目 にぼ助 池袋店:ビジュアル にぼし醤油ラーメン@二代目 にぼ助 池袋店:ビジュアル:トップ にぼし醤油ラーメン@二代目 にぼ助 池袋店:ビジュアル:サイド
スープ

豚骨ベースに煮干しを合わせた清湯醤油です。
にぼにぼ感は薄めですが、カエシを含めた全体のバランスはいいですね。
背脂もこってりほどまではいかず、ほどよいコクを楽しめます。

中太麺のストレートタイプ。
つるもち感のある麺で、もちうまですね。
麺肌もなめらかで啜り心地もよきかな。

豚チャーシューは部位の異なる2種類が入っています。
薄切りロースと軟とろなバラがたっぷりと入って満足感が高いです。
コリっとほどよいメンマに、刻みタマネギの安定感も抜群でですね。

おろし生姜

にぼし醤油ラーメン@二代目 にぼ助 池袋店:おろし生姜
本体に続いて別皿で提供されました。
やはり相性はよく、じんわりとしたスッキリ感がくわわっていいですね。

終盤は卓上の炒り七味、フルーツ酢をお試し。
炒り七味は香りとピリっと感を楽しめますが、おろし生姜と被るかもしれません。
フルーツはさらなるすっきり感を楽しめますね。

じんわりとほどよいバランス感を楽しめる一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニューにぼし醤油ラーメン
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:豚骨煮干し
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みタマネギ、刻み青ネギ、別皿:おろし生姜

お店の情報

訪問日2019年12月1日
店名二代目 にぼ助 池袋店
住所〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-23-9
最寄り駅池袋駅
電話番号03-5957-1152
営業時間11:00-24:00
定休日無休