勝浦式担々麺@麺処 じもん 駒込店(駒込駅) ★★★★☆

麺処 じもん 駒込店

今回は駒込駅。2022年8月オープンの新店です。
貝そば もぉむからのはしごになります。
高円寺のじもんの2号店が駒込にオープン。
久方ぶりに食べたくなって向かってみることに。

2022年241杯目

JR山手線に乗って駒込駅を目指します。
到着すると、東口を出て左にさつき通りを進みます。
そのままさつき通りを少し歩くと到着です。

駅からは近く、真っすぐ道のりで迷う余地なく到着することができました。
営業中の札を確認すると、先客の食券購入を持って店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは勝浦式担々麺、まぜそばのツートップ体制となっています。
ここは悩まず勝浦式担々麺をピピっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席すると、辛さを尋ねられます。
辛さは0辛、0.5辛、1辛、2辛、3辛、神殺し、特辛、ホアジャオから選べるようです。
少し悩んで2辛でお願いすると、スタッフから大丈夫かと念押しされます。
もちろン問題ないと回答します。
20時25分頃到着で、店内は先客が5名という状態でした。
汲まれたお茶で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
勝浦式担々麺850yen
まぜそば900yen

お店の情報

訪問日2022年8月23日
店名麺処 じもん 駒込店
住所〒170-0003 東京都豊島区駒込2-14-8
最寄り駅駒込駅
電話番号不明
営業時間11:00-22:00
定休日無休

勝浦式担々麺

7分ほどして着丼。

シンプルな白の反高台丼でやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

動物ベースと思われる担々麺です。
旨味の中に辛さがほとばしりますね。
2辛は個人的にはちょうどよいですが、咽ないように気を付けて啜る必要があります。

中太のゆる縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、しっかりとしたコシを感じます。
辛いスープによく合いますが、汁飛び注意ですね。

ひき肉がたっぷりと入っています。
適度な塊となっているため、穴あきレンゲがなくともちゃんと頂けるのがよいですね。
勝浦式といえばのタマネギはアツアツで、瑞々しい甘味が辛さの合間にちょうどよい塩梅です。
刻みニラの風味も辛さによくマッチしています。

終盤は卓上の酢を投入。
酸っぱ辛さがまた癖になります。

評価

辛さと旨さ妙が癖になる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー勝浦式担々麺
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:担々麺:動物:勝浦式担々麺:辛
中太麺:縮れ
ひき肉、タマネギ、刻みニラ