貝と牛の中華そば(醤油)@貝そば もぉむ(田町駅) ★★★★☆

貝そば もぉむ

今回は田町駅。2022年8月オープンの新店です。
浜松町にあった江戸前つけ麺サスケの創業メンバーが田町にお店をオープン。
気になって向かってみることに。

2022年240杯目

JR山手線に乗って田町駅を目指します。
到着すると、芝浦口を出てなぎさ通りを進みます。
なぎさ通りを右に折れて、芝浦運河通りをしばらく歩き続けると到着です。

駅からはかなり歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
直線距離では泉岳寺駅が最寄りとなっていますが、回りくどいため田町駅の方が近いです。
商い中の木札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは貝と牛の中華そば、蛤と鰹の中華そば、まぜそば~ポルチーニオイル添え~、貝と牛の昆布水つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉入り、特製が、味の種類が醤油、塩から選べるようです。
少し悩みますが、ここは基本の貝と牛の中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席すると、味の種類を尋ねられます。
どちらにするか相当悩みますが、醤油でお願いします。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
19時30分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
味玉入り貝と牛の中華そば950yen
特製貝と牛の中華そば1,050yen
貝と牛の中華そば850yen
味玉入り蛤と鰹の中華そば950yen
特製蛤と鰹の中華そば1,050yen
蛤と鰹の中華そば850yen
味玉入りまぜそば~ポルチーニオイル添え~1,000yen
特製まぜそば~ポルチーニオイル添え~1,100yen
まぜそば~ポルチーニオイル添え~900yen
味玉入り貝と牛の昆布水つけ麺1,050yen
特製貝と牛の昆布水つけ麺1,150yen
貝と牛の昆布水つけ麺950yen

お店の情報

訪問日2022年8月23日
店名貝そば もぉむ
住所〒105-0023 東京都港区芝浦4-2-22 東京ベイビュウ 102
最寄り駅田町駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-22:00(L.O.21:30)
定休日不明

貝と牛の中華そば(醤油)

4分ほどして着丼。

シンプルな白の反高台丼でやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

魚介ベースに牛骨を合わせた清湯醤油です。
あさり、蛤、帆立、昆布を合わせたという貝出汁を強く感じます。
奥底には牛骨が居るようにも感じますが、印象は薄いですね。

中細のストレート麺となっています。
するぱつ感のある麺で、弾けるような食感がよいですね。
しっかりとした啜り心地がスープによく合います。

豚チャーシューが2種類入っています。
低温調理タイプはむちむちと、煮豚タイプはしっかりとした肉感を楽しめます。
メンマではなくタケノコとなっており、ザクっとした食感がよいですね。
刻み三つ葉の風味に、刻み紫タマネギの清涼食感がよきアクセントになります。

評価

分厚い旨味に溢れる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー貝と牛の中華そば(醤油)
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:牛魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、タケノコ、刻み三つ葉、刻み紫タマネギ