黒龍(手揉み麺)@麺屋 龍~継~(浦安駅) ★★★★☆

麺屋 龍~継~

今回は浦安駅。2022年7月オープンの新店です。
谷在家にある麺屋 龍の2号店が浦安にオープン。
時は経ちましたが気になって向かってみることに。

2022年239杯目

東京メトロ東西線に乗って浦安駅を目指します。
到着すると、西口を出て右に宮前通りを進みます。
宮前通りを右に折れて境川沿いに進み、さらに左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは歩きますが、google mapを頼りに何とか到着することができました。
11時35分頃到着で店内はちょうど満席となり、先に食券を買って待つように案内されます。
先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは黒龍、白龍、青龍、黄龍、紅龍、緑龍、紫龍、昇龍、夏龍、冬龍のラインアップとなっています。
限定の黄龍、紅龍、紫龍は提供されていませんでした。
どれにするか悩ましいラインアップですが、ここはイチオシの黒龍をポチっとな。
食券を取り出すと、再び店頭に戻って待ちます。
待っていると、スタッフ現れ麺の種類を手揉み麺と細麺のどちらにするか尋ねられます。
手揉み麺と答えると、食券を回収されます。
並び始めてから15分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
荷物置いて着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
黒龍830yen
白龍830yen
青龍900yen
黄龍1,000yen
紅龍1,050yen
緑龍1,100yen
紫龍1,200yen
昇龍950yen

お店の情報

訪問日2022年8月21日
店名麺屋 龍~継~
住所〒279-0041 千葉県浦安市堀江4-3-3 1F
最寄り駅浦安駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00/18:00-22:00
定休日月曜日、祝日の場合翌日休

黒龍

3分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
カウンターから静かに下ろしたら、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
鶏メインと思われる旨味とコクが口の中にぶわっと広がります。
キリっとやや甘めな醤油でネオクラシカルな風情を感じます。

中太の平打ち縮れ麺となっています。
ぴろぴろ感のある麺で、幅広麺にスープが絡みます。
適度なコシに啜るのが楽しくなります。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
豚チャーシューはしっとりさっくりな食感を、豚チャーシューは大きめでしっとりむっちりな肉感を楽しめます。
多めに入った白髪ネギのシャリシャリ感もniceアクセントになっていました。

評価

キリっとコク深い一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー黒龍
料金830yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物
中太麺:平打ち:縮れ
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、青菜、白髪ネギ