醤油煮干蕎麦@中華蕎麦 國(赤坂駅) ★★★★☆

華蕎麦 國

今回は赤坂駅。2022年10月オープンの新店です。
煮干しを使ったラーメンを提供するお店が赤坂にオープン。
気になってオープン当日に向かってみることに。

2022年299杯目

東京メトロ千代田線に乗って赤坂駅を目指します。
到着すると、7番出口を出て右に都道413号を進みます。
都道413号を左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは程なく、直角な道のりで迷わず到着することができました。
10時45頃到着で、店頭には4名の行列が発生していました。
さっそく末尾に接続します。
定刻になると店主さんから挨拶があり、開店の運びとなります。
先客の食券購入を待って店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油煮干蕎麦、塩煮干蕎麦、貝だし蕎麦のラインアップとなっており、組み合わせで特製、味玉が選べるようです。
貝だし蕎麦はまだ未提供となっていました。
どれにするか悩みますが、ここは基本の醤油煮干蕎麦をピピっとな。
食券を取り出すと、奥のカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
開店時にはあっという間に満席となり、外待ちも発生していました。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製醤油煮干蕎麦1,250yen
味玉醤油煮干蕎麦1,000yen
醤油煮干蕎麦900yen

お店の情報

訪問日2022年10月16日
店名中華蕎麦 國
住所〒107-0052 東京都港区赤坂6-13-3
最寄り駅赤坂駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00(L.O.14:30)/17:00-21:00(L.O.20:30)
定休日日曜日、祝日

醤油煮干蕎麦

10分ほどして着丼。

黒の受皿に乗ってやってきました。
静かにカウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

煮干しベースの清湯醤油です。
しっかりとした旨味に穏やかに煮干しを感じます。
苦味えぐみを抑えた、とても食べやすい仕上がりですね。

中細のストレート麺となってます。
つるぷつ感のある麺で、ぷつっと歯切れのよさを感じます。
若干箸が滑りますが、風味と喉越しもよいですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
低温調理タイプの大判のもので、しっかりとした味にむっちり肉感がとてもよいですね。
極太メンマは若干の癖を感じるも、じゃくりとした食感がよいです。
刻み青ネギは風味よく、スープと麺をアシストしてくれます。

評価

旨味十分煮干しじわる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油煮干蕎麦
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、極太メンマ、刻み青ネギ