辛味噌DARSもぐらー麺@塩生姜らー麺専門店 MANNISH 浅草店(浅草駅) ★★★★☆

塩生姜らー麺専門店 MANNISH 浅草店

今回は浅草駅。2021年1月オープンの新店です。
塩生姜らー麺 MANNISHの新店が浅草にオープン。
店主さんの実家である麺駒の跡地を引き継いでの営業とのことで気になっていました。
時短営業でなかなか訪問できませんでしたが、少し営業時間が延びたようで向かってみますよ。

2021年57杯目

都営地下鉄浅草線に乗って浅草駅を目指します。
到着すると、A1出口を出て真っすぐ江戸通りを南下します。
江戸通りから右に折れて、少し歩くと到着です。

駅からは近く、後いう間に発見することができました。
外観は先代の麺駒をそのまま残しているようですね。
訪問したことはないですが、愛されるお店だったことがわかります。
営業中を確認して、店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは塩生姜らー麺、塩生姜つけ麺、豆腐らー麺、辛味噌DARSもぐらー麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉入り、肉増し、肉玉入りが選べるようです。
デフォルトも捨てがたいですが、新メニューがあったため、限定Cの辛味噌DARSもぐらー麺をポチっとな。
ついでに気になった生炒飯丼とアレもポチります。
食券を取り出すと空いているカウンター席を陣取ります。

カウンターに食券を置いて着席します。
店主さんから辛さをどうするか尋ねられます。
1辛~3辛まであるようです、最も辛い3辛でお願いしました。
カウンター席はすべて仕切りが設置されています。
17時55分頃到着で、店内は私のみという状況でした。
若干寂しい気もしましたが、その後をちょこちょこと後客が続きます。
ほどなくしてやってきたアレで喉を癒しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
塩生姜らー麺850yen
塩生姜らー麺 味玉入り950yen
塩生姜らー麺 肉増し1,050yen
塩生姜らー麺 肉玉入り1,150yen
塩生姜つけ麺950yen
豆腐らー麺1,000yen
辛味噌DARSもぐらー麵1,050yen

お店の情報

訪問日2021年2月18日
店名塩生姜らー麺専門店 MANNISH 浅草店
住所〒111-0043 東京都台東区駒形1-9-9
最寄り駅浅草駅
電話番号不明
営業時間11:00-21:00
※しばらくは11:00-20:00(L.O.19:45)となります。
定休日無休

辛味噌DARSもぐらー麺

11分ほどして着丼。

お馴染みの白の切立丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯味噌です。
主に鶏出汁と思われるスープで、十分すぎるほどに旨味を感じます。
そこに辛さと背脂のコクが加わって、さらに引きのあるスープとなっていますね。
辛さは個人的には程よいのですが、旨さにのまれてぐびっと啜ると咽るハメになりました。

中太のストレート麺となっています。
つぅるしこ感のある麺で、軟らかな食感がいいですね。
もう少し強くてもよい気もしますが、ちゅるちゅるとゆっくり啜るのもよいものです。

鶏チャーシューが2枚入っています。
しっとり軟らかな肉感で、相変わらず素敵な仕上がりですね。
海苔はしっかりとした風味を楽しめます。
DARSとはなんぞやと思っていましたが、DARSチョコの事でした。
1個しか入っていないため、大幅に味が変わることはありませんが、すこし異色な箸休めとなりました。

評価

旨辛にぐいぐいと引き寄せられる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー辛味噌DARSもぐらー麺
料金1,050yen:先会計:券売機:現金決済
スープ味噌:清湯味噌:動物:背脂:辛
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、モヤシ、キャベツ、細ネギ、白髪ネギ、海苔、カットレモン、DARS

生炒飯丼

本体の前にやってきました。



生炒飯はなんぞやと思っていましたが、炒めていない炒飯といった様相です。
具は鶏そぼろ、生卵、刻みネギとなっており、胡椒が振りかかっています。
なんというかTKGっぽい感じで頂けます。
今回のスープのお供には持って来いですね。

メニューの情報

メニュー生炒飯丼
料金350yen:先会計:券売機:現金決済
鶏そぼろ、生卵、刻みネギ