鶏蕎麦(醤油)@鳥長水産(水戸駅) ★★★★☆

鳥長水産

今回は水戸駅。2021年2月オープンの新店です。
赤塚の麺処 諭吉プロデュースで、居酒屋さんがラーメンの提供を開始。
最近よくある業態変更ですが、何となく気になってtourで向かってみることに。

2021年58杯目

JR常磐線に乗って水戸駅を目指します。
到着すると、北口を出て北上します。
そのまま国道50号に出て、少し歩くと到着です。

駅からは近く、迷う余地なしで発見することができました。
開店5分前頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
さっと後ろに接続し、開店まで待つことに。
程なくして、スタッフが現れ開店の運びとなりました。
先客に続いて、店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
消毒用アルコールで手を消毒してから、空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューは鶏蕎麦(醤油)、鶏蕎麦(塩)、鶏蕎麦(醤油)、濃厚鶏蕎麦(塩)、濃厚鶏蕎麦(和節)、濃厚鶏蕎麦(海老)、担々麺のラインアップとなっており、組み合わせでチャーシュー、ダブルチャーシューが選べるようです。
どれにするか若干悩みますが、ここは基本の鶏蕎麦(醤油)をお願いします。

カウンター席にはメニューで指揮されているようです。
店内は雰囲気は居酒屋そのものですね。
訪問した日から夜は居酒屋営業となるようで、今後は徐々に本業にシフトしていくのでしょうか。
居酒屋らしく?お水おジョッキに汲んで待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鶏蕎麦(醤油)750yen
鶏蕎麦(塩)750yen
チャーシュー麺900yen
ダブルチャーシュー麺1,050yen
濃厚鶏蕎麦(塩)850yen
濃厚鶏蕎麦(和節)880yen
濃厚鶏蕎麦(海老)900yen
担々麺950yen

お店の情報

訪問日2021年2月20日
店名鳥長水産
住所〒310-0015 茨城県水戸市宮町2-1-21 大栄ビル 1F
最寄り駅水戸駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:00(L.O.13:30)
定休日水曜日

鶏蕎麦(醤油)

4分ほどして着丼。

白の鳴門丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

淡い褐色の鶏清湯醤油です。
鶏の旨味がぎゅっと詰まったスープですが、やや旨味過多に感じます。
ですが、さらっと万人受けな味わいですね。

中細のストレート麺となっています。
ざくしこ感のある麺で、低加水な歯切れのよさを感じます。
麺処 諭吉の全粒粉入りの麺で、しっかりとスープに絡みますね。

豚チャーシューが2枚入っています。
やや味濃いめの、燻製香のする逸品で、アレのアテにもなりそうです。
メンマは細めで小気味よいコリコリ感を、刻み紫タマネギも合わせてよき食感アクセントとなっています。

評価

さらり鶏の旨味が詰まった一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏蕎麦(醤油)
料金750yen:後会計:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻み紫タマネギ、刻み青ネギ、海苔