塩SOBA@和&Italian 木村屋(水戸駅) ★★★★☆

和&Italian 木村屋

今回は水戸駅。2021年1月オープンの新店です。
鳥長水産からのはしごになります。
赤塚の麺処 諭吉プロデュースtourの2軒目になります。
こちらの方が第1段ということで、合わせて向かってみますよ。

2021年59杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
水戸駅からでいうと、南口を出て駅南中央通りを南下します。
右に折れて駅南平和公園通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し離れていますが、シンプルな道のりで問題なく発見することができました。
営業中を確認して、奥のエントランスに向かいます。
引き戸を開いて、店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに空いているテーブル席に案内されます。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは醤油SOBA、塩SOBAのツートップ体制となっており、組み合わせで味玉が選べるようです。
和えSOBAも豊富に揃っているようですね。
先ほど鳥長水産で醤油を頂いたこともあり、ここは塩SOBAをお願いします。
ついでに飲み屋と言えばのアレもお願いします。

11時30分頃到着で、店内は先客が6名という状態でした。
ほどよい賑わいがいいですね。
スタッフからの案内で、お水はセルフで汲みに行きます。
水を汲んで戻ってくると、アレがやっています。
アレで遠征を慰労しながら、着丼まで待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
醤油SOBA850yen
味玉醤油SOBA950yen
塩SOBA850yen
味玉塩SOBA950yen

お店の情報

訪問日2021年2月20日
店名和&Italian 木村屋
住所〒310-0803 茨城県水戸市城南1-8-16 高丸ビル 1F
最寄り駅水戸駅
電話番号029-210-1262
営業時間11:00-20:00(L.O.19:30)
定休日無休

塩SOBA

4分ほどして着丼。

白の桂林丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
貝の旨味を穏やかに感じるスープで、奥底に鶏の旨味を感じます。
出汁が先行する味わいで、ほっこりしますね。

中細のストレート麺となっています。
ざくしこ感のある麺で、低加水な歯切れのよさを感じます。
鳥長水産と同じだと思いますが、スープのせいかより風味を感じますね。

豚チャーシューが2枚入っています。
ほどよい味付けで、みちっとした肉感を楽しめます。
スライスされた紫タマネギは、このスープには少し強い気がしますね。
黒トリュフもあまり効果が発揮されませんでした。

評価

穏やかに旨味広がる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩SOBA
料金850yen:後会計:現金決済
スープ塩:清湯塩:鶏魚介:貝
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、三つ葉、スライス紫タマネギ、黒トリュフ