牡蠣と紀奥山椒そば@中華そば 先崎(茨城県水戸市) ★★★★★

2019年257杯目

またしてもフラれました。。
今月は思うように麺活ができてませんね。。

というわけでメンラーですw

今回は茨城県水戸市。2015年オープンのお店です。
福島に行く予定があり、帰りに水戸tourを目論んでみます。
水戸tour1軒目はこちらのお店。
オープン時に存在は知っていて、いつか行ってみたいと思っていたお店です。
時を経てようやく訪問の時となりました。
道のりを調べていると、2018年に現在の場所に移転していたようです。
駅からはかなり離れているため、バスを使って向かってみることに。
水戸駅に到着すると北口のバス乗り場へ。
6番乗り場で県庁バスターミナル行きに乗って緑岡中学校入口バス停を目指します。

水戸駅北口から関東鉄道バスの県庁バスターミナル行に乗って緑岡中学校入口バス停で降車すると便利

茨城のバスに乗るのは初ですが、整理券を取るとチーンと鐘の音が鳴るんですねw
音が鳴る様を見て無駄にウケてしまいました。
到着すると、水戸神栖線を少しばかり南下して右に折れると到着です。

牡蠣と紀奥山椒そば@中華そば 先崎:営業時間

11時頃到着で13名程の行列が完成していました。
オープンが少し早い10時ということで、しょうがないですね。

牡蠣と紀奥山椒そば@中華そば 先崎:行列案内

地方に行くと行列のシステムが異なる場合があるため、周辺で情報を確認。
食券は買わずに並ぶようですね。
ささっと行列に接続します。

牡蠣と紀奥山椒そば@中華そば 先崎:外観

順番が近づくとスタッフが現れ、店内で食券を買って並び直すように促されます。
店内に入ると券売機が設置されていますが、メニュー以外の撮影はNGとのことで断念。
記憶に残っているメニューは牡蠣出汁そば牡蠣と紀奥山椒そばサーモンと牡蠣白湯そば等のラインアップ。
写真がないと正式名称を覚えきるのは難しいですね。。
訪問前は煮干し系と思っていたのですが、違ったため気になり度MAXの牡蠣と紀奥山椒そばをポチっとな。
ついでにサッポロラガービールもポチります。
食券を取り出すと、再び行列に並び直します。
思いのほか回転が早く、40分程待ったところでスタッフに店内へ案内されます。

牡蠣と紀奥山椒そば@中華そば 先崎:卓上

スタッフからビールをご用意してございますとカウンター席に案内されます。
店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気ですね。
サッポロラガービールをグラスに注いでお疲れちゃん。
並んで待った後のビールは格別ですね。

牡蠣と紀奥山椒そば@中華そば 先崎:先付け

先付けとしてやってきたのはブロック状にカットされたチャーシュー。
盛り付けも器もおしゃれですね。
チャーシューをつまみながらゆるりと待ちます。

5分ほどして着丼。

シンプルな白い釣鐘型の丼でやってきました。
お店の雰囲気同様に洗練されたビジュアルですね。
ではでは、いただきます。

牡蠣と紀奥山椒そば@中華そば 先崎:ビジュアル 牡蠣と紀奥山椒そば@中華そば 先崎:ビジュアル:トップ 牡蠣と紀奥山椒そば@中華そば 先崎:ビジュアル:サイド
スープ

牡蠣出汁ベースの白醤油を使用した清湯醤油です。
鶏出汁も感じますが、濃縮された牡蠣の旨味が前面にあふれ出します。
和歌山県産の高級山椒という、紀奥山椒の香りもたまりませんね。
出過ぎず感じる塩梅がちょうどよいです。
旨味、塩分、香り全てのバランスが最高ですね。
旨くてぐびぐびと飲んでしまいます。

中細麺のストレートタイプ。
全粒粉入りの風味のよい麺ですね。
するもち感が心地よく、スープとの絡みも良好です。

鶏チャーシューははむっと柔らかかく、味付け、肉質も好みの1枚。
豚チャーシューは低温調理のむちっとした肉質に燻製香がマッチする素敵な1枚でした。
穂先メンマですがコリコリが小気味よく、しめじから染み出す出汁もたまりません。
刻み紫タマネギの苦味とシャキ感がスープを麺を一層引き立ててくれますね。

サーモンと牡蠣白湯そば

同行者のサーモンと牡蠣白湯そばを味見。
美しいビジュアルは女子受けしそうです。
濃厚な牡蠣白湯で牡蠣ボナーラといった印象でした。

食べ進めていると和え玉のオーダーを確認されますが、はしご予定だったため自重。
次回は絶対食べたいところです。

ぎゅぎゅっと牡蠣の旨味を味わえる一杯でした。
【評価】★★★★★[100]

メニューの情報

メニュー牡蠣と紀奥山椒そば
料金860yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:牡蠣
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、穂先メンマ、しめじ、三つ葉、刻み紫タマネギ

お店の情報

訪問日2019年9月8日
店名中華そば 先崎
住所〒310-0851 茨城県水戸市千波町2356-4
最寄り駅
電話番号非公開
営業時間10:00-14:00、[水]10:00-14:00/18:00-20:00
定休日木曜日、金曜日

コメント

  1. マルチーズ より:

    おいしそうだけど遠いですワン。