ぱいこー四川担々麺@四川担々麺 赤い鯨(赤坂駅) ★★★★☆

2019年256杯目

レースを明けて一夜。
筋肉痛と膝がけっこうきてます。。

というわけでメンラーですw

今回は赤坂駅。8月オープンの新店です。
赤坂に担々麺のお店がオープン。
今年も担々麺専門店のオープンがコンスタントにありますね。
職場からも近く、いつでも行けると思っていましたが、食べたい欲が湧いて向かってみますよ。
東京メトロ銀座線に乗って溜池山王駅を目指します。
最寄りは赤坂駅ですが、都合から溜池山王駅から向かってみます。
到着すると、10番出口を出て外堀通りを北上。
日枝神社前を左折して、赤坂駅方面へしばらく歩くと到着です。

ぱいこー四川担々麺@四川担々麺 赤い鯨:外観

溜池山王駅からも問題なく行けますが、赤坂駅の7番出口だとすぐに到着ですね。

ぱいこー四川担々麺@四川担々麺 赤い鯨:メニューボード

券売機が店頭にあるため、先客が購入し終えるまで待ちます。

ぱいこー四川担々麺@四川担々麺 赤い鯨:券売機

先客の購入し終えるのを見計らって券売機へ。
券売機はぱいこー四川担々麺ぱいこー汁なし担々麺ぱいこー自家製醤油麺四川担々麺汁なし四川担々麺あじあん濃厚まぜそば自家製醤油麺等のラインアップ。
基本的には4種類のトッピング違いのようですね。
デフォルトの四川担々麺かとも思いましたが、欲が出てぱいこー汁なし担々麺をポチっとな。
それならばとミニ御飯をポチります。
食券を取り出して、店内へ。

ぱいこー四川担々麺@四川担々麺 赤い鯨:辛さ・痺れの目安

入店すると、スタッフに空いているカウンター席を案内されます。
着席すると辛さと痺れを尋ねられます。
辛さは1~10まで、痺れも1~10まで選べますが、それぞれ3までが無料ということで辛さ3痺れ3をお願いします。

ぱいこー四川担々麺@四川担々麺 赤い鯨:おすすめの食べ方

おすすめの食べ方をチェック。

ぱいこー四川担々麺@四川担々麺 赤い鯨:メニューブック

卓上にはメニューブックも配置されています。

ぱいこー四川担々麺@四川担々麺 赤い鯨:すり鉢

しばらくすると胡麻がすり鉢とともに運ばれてきます。
四川担々麺を注文した客にはついてくるようですね。

ぱいこー四川担々麺@四川担々麺 赤い鯨:卓上

19時30分頃到着で店内は5割程度の埋まり具合でした。
ほどよい賑わいがちょうどよい感じです。
すり鉢で胡麻を摺りながら待ちます。

8分ほどして着丼。

白い鳴門丼でやってきました。
白に赤と排骨が映えますね。
と、ブログを書き始めてから初めてサイドビューの写真を撮り忘れてしまいました。。
地味にショックですね。。
ではでは、いただきます。

ぱいこー四川担々麺@四川担々麺 赤い鯨:ビジュアル ぱいこー四川担々麺@四川担々麺 赤い鯨:ビジュアル:トップぱいこー四川担々麺@四川担々麺 赤い鯨:ビジュアル:サイド
スープ

どろっと濃厚な胡麻ベースの担々麺です。
辛さ3痺れ3のオーダーですが、辛さよりも痺れが強めに感じます。
爽やか系の辛痺れが好みのバランスでたまりませんね。

中太麺のストレートタイプ。
多加水のもちもち麺でスープが絡みますね。

排骨は衣もサクッと肉はむちっとした弾力を楽しめます。
ミニ御飯との相性は間違いなく、至福を迎えることができます。
肉味噌は底に溜まっていますが、穴あきレンゲでもれなく掬えるのがうれしいところですね。
唐辛子が1本入っており、恐る恐る食べてみると酸味を感じます。
スタッフに確認すると唐辛子ピクルスとのことでした。

中盤からすり鉢で摺った胡麻を投入してみます。
少し胡麻の風味がアップした気がしますが、そこまでの効果はなかったように思えます。

ミニ御飯

ぱいこー四川担々麺@四川担々麺 赤い鯨:ミニ御飯

硬めの炊き上がりでやや時間が経った印象。
ですが、スープに排骨に注文してよかったと思える一杯です。

辛痺汗だくな一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューぱいこー四川担々麺
料金1,180yen:先会計:券売機
スープ担々麺:胡麻:辛:痺
中太麺:ストレート
排骨、肉味噌、青梗菜、唐辛子ピクルス、白髪ネギ、高菜
メニューミニ御飯
料金100yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年9月6日
店名四川担々麺 赤い鯨
住所〒107-0052 東京都港区赤坂5-4-11 Porte bonheur 1F
最寄り駅赤坂駅
電話番号03-6277-8349
営業時間11:00-23:00
定休日無休