スタンダード@Feumen(表参道駅) ★★★☆☆

Feumen

今回は表参道駅。2021年7月オープンの新店です。
ラーメン トウカンヤからのはしごになります。
予約の取れない名店といわれるcomptoirfeuと齋華のコラボ店が表参道にオープン。
あまり情報はありませんでしたが、気になって向かってみることに。

2021年193杯目

東京メトロ半蔵門線に乗って表参道駅を目指します。
到着すると、A4出口を出て右に赤坂杉並線、青山通りをぐるりと進みます。
青山通りから右に折れて、ぐるりと中に入って行くと到着です。

駅からは近く、奥まっていますが、途中呼び込みもあったり迷わず到着することができました。
売り切れ終了ということで若干の不安がありましたが、無事に営業中でした。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前にネット上で精算するシステムとなっています。
入店すると、海老アレルギーがないか、キャッシュレス決済のみでも問題ないかを確認されます。
問題なければ、消毒用アルコールで手を消毒してから空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとQRコードを読み込んで、会員登録後にオーダーを開始します。
そこからオーダーするシステムとなっているようです。
メニューはスタンダードとマイルドのツートップ体制となっており、麺量が小盛、並盛、大盛から選べるようです。
さらにトッピングとして白ねぎ、きゅうり、トマトマリネ、ライム、パクチー、アボカド、納豆、ガリ、フライドオニオン、粉チーズ、温卵、ココナッツミルク、黒酢、ささ身の中から2つ選べるようです。
トッピングが多くて迷いますが、ここはデフォルトのスタンダードで、並盛、きゅうり、パクチーで食してみたいと思います。
初回はオーダー完了までに時間を要してしまいますが、QRコード決済でオーダーを完了します。

オーダーシステムが前衛的で、人によっては難しいと感じそうですね。
これからスタンダードになっていけばよいのですが。
14時50分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
認知度はまだ低いようですが、さすが表参道と思われる内観はとてもお洒落ですね。
着丼までゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
スタンダード1,320yen
マイルド1,320yen

お店の情報

訪問日2021年7月3日
店名Feumen
住所〒107-0062 東京都港区南青山3-18-5 さくらapartment 1F
最寄り駅表参道駅
電話番号不明
営業時間11:30-S.O.
※15:00が目安のようです。
定休日無休

スタンダード

8分ほどして着丼。

口の広い麺鉢でやってきました。
トッピングのせいですが、緑が多いですね。
よく混ぜてから、いただきます。

タレ

ペースト状の海老ソースが掛かっています。
エスニックで甘辛い味わいとなっています。
辛さはじわっと感じる程度で、海老感も少ない不思議な味わいですね。

中太のストレート麺となっています。
もすしこ感のある麺で、パスタのような中華麺のような独特の食感となっています。
1度水で〆てあり、しっかりとコシがありますね。

肉味噌といってよいのでしょうか。
ひき肉を使ったトマト感のあるソースが掛かっていますが、もう少し肉感が欲しいところですね。
キュウリ、パクチー、豆苗、いずれもシャキシャキ感とそれぞれの風味を楽しめます。

評価

エスニックな新食感を楽しめる一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュースタンダード
料金1,320yen:先会計:カード決済:QRコード決済
スープまぜそば:海老:辛:冷やし
中太麺:ストレート
肉味噌、豆苗、パクチー、キュウリ