白味噌らーめん@ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店(竹芝駅) ★★★★☆

連休は久々の遠出。
晴れてとても気持ち良い時間を過ごすことができました。

というわけでメンラーですw

今回は竹芝駅。2020年9月オープンの新店です。
東急不動産とソフトバンクの再開発プロジェクトである商業施設、東京ポートシティ竹芝店がオープン。
その中のみなと横丁内にど・みそが出店ということで、久々に向かってみることに。

2020年254杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って大門駅を目指します。
最寄り駅は竹芝駅ですが、浜松町駅、大門駅からでも問題ありません。
到着すると、B2出口を出て真っすぐに進みます。
そのまま首都高を越えると東京ポートシティ竹芝に到着です。

白味噌らーめん@ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店:案内

大門駅、浜松町駅からも近いですね。
迷わずに発券できました。

白味噌らーめん@ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店:フロアマップ

フロアマップを確認して、2Fのみなと横丁に向かいます。

白味噌らーめん@ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店:みなと横丁

エスカレーターを上ってみなと横丁へ。

白味噌らーめん@ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店:外観

みなと横丁の一番手前がお店でした。

白味噌らーめん@ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店:消毒用アルコール

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒して、先客が食券を購入し終えるまで待ちます。

白味噌らーめん@ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店:券売機

メニューはみそらーめん白味噌らーめんみそオロチョンらーめんみそカレーらーめん醤油らーめんのラインアップとなっており、組み合わせで味玉特製が選べるようです。
醤油らーめんが気になるところですが、まだ未提供となっていました。
となると悩みますが、食べたたことがないと思われる白味噌らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに促され空いているカウンター席を陣取ります。

白味噌らーめん@ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店:卓上

スタッフに食券を渡して、着席します。
19時20分頃到着で、店内は2、3割に埋まり具合でした。
みなと横丁自体は、オープンの熱気で賑やかですが、こちらは少し寂しい気もします。
カウンター席はすべて仕切りが設置されているため、場所によってお水が汲みにくいですね。。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 特みそこってりらーめん…1,100yen
  • 味玉みそこってりらーめん…980yen
  • みそらーめん…830yen
  • 特白味噌らーめん…1,100yen
  • 味玉白味噌らーめん…980yen
  • 白味噌らーめん…830yen
  • 特みそオロチョンらーめん…1,300yen
  • 味玉みそオロチョンらーめん…1,250yen
  • みそオロチョンらーめん…1,100yen
  • 特みそカレーらーめん…1,300yen
  • 味玉みそカレーらーめん…1,250yen
  • みそカレーらーめん…1,100yen
  • 特製醤油らーめん…1,100yen
  • 味玉醤油らーめん…980yen
  • 醤油らーめん…830yen
  • 特製みそつけ麺…1,100yen
  • 特製辛みそつけ麺…1,150yen

お店の情報

訪問日2020年9月14日
店名ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店
住所〒105-0022 東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝 2F
最寄り駅竹芝駅
電話番号03-6721-5117
営業時間11:30-23:00(L.O.22:30)
定休日施設に準ずる

白味噌らーめん

6分ほどして着丼。
店名入りの多用丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

白味噌らーめん@ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店:ビジュアル 白味噌らーめん@ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店:ビジュアル:トップ 白味噌らーめん@ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースの味噌です。
やや粘度のあるオイリーな味噌ですね。
白味噌はやや甘めで、味噌由来か八角のような香味を僅かに感じます。

中太麺の縮れタイプ。
ぷるもち感のある麺で、ぷりんとした弾力とコシが楽しめます。
啜り心地も申し分なく、しっかりスープに絡みますね。

メンマは魚粉がまぶされたタイプで、和な味付けとなっています。
モヤシと刻みネギがたっぷりと入ってい、シャキシャキ食感を楽しめます。
ですが、やはりデフォルトで肉気がないのは寂しいですね。
特にすればいいのですが、物足りなさを覚えてしまいます。

評価

肉気が欲しくなった一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー白味噌らーめん
料金830yen:先会計:券売機
スープ味噌:白味噌:動物
中太麺:縮れ
メンマ、モヤシ、刻みネギ