鶏白湯ラーメン@鶏そば PAITAN×PAITAN 新橋店(内幸町駅) ★★★★☆

週末はちょっとお出かけ。
ご時世柄やっぱ空いてましたね。。

というわけでメンラーですw

今回は内幸町駅。2020年2月オープンの新店です。
水炊き・焼鳥 とりいちずが鶏白湯ラーメンのお店をオープン。
オープンから2日間は鶏白湯ラーメンが500yenという開店フェアを実施。
たまたま通りがかることがあり混雑を覚悟で向かってみることに。

2020年56杯目

JR山手線に乗って新橋駅を目指します。
最寄り駅は内幸町駅ですが、新橋駅、虎ノ門駅からも範囲内ですね。
到着すると、日比谷口を出て外堀通りを虎ノ門駅方面に進みます。
外堀通りから日比谷通りに折れて少し歩くと到着です。

鶏白湯ラーメン@鶏そば PAITAN×PAITAN 新橋店:外観

記憶を辿ると孫作の跡地ですね。
店頭に行列はなく、1名が食券を購入中という状況でした。

鶏白湯ラーメン@鶏そば PAITAN×PAITAN 新橋店:メニューボード

鶏白湯ラーメンはデフォルトでも590yenなんですね。
開店フェアじゃなくとも安いです。

鶏白湯ラーメン@鶏そば PAITAN×PAITAN 新橋店:券売機

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
2台設置されていますが、1台は使用不可能となっていまいた。
メニューは鶏白湯ラーメン海老鶏白湯ラーメンチーズトマト海老白湯ラーメン超濃厚鶏白湯ラーメン鶏担担煮干し鶏白湯ラーメントマト鶏白湯ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせによって味玉が選べるようです。
豊富なメニュー構成となっていますが、ここは開店フェアの鶏白湯ラーメンをポチっとな。

鶏白湯ラーメン@鶏そば PAITAN×PAITAN 新橋店:営業時間

食券を取り出すと、ささっと店内へ。

鶏白湯ラーメン@鶏そば PAITAN×PAITAN 新橋店:メニュー

入店すると、スタッフに空いているカウンター席に案内されます。

鶏白湯ラーメン@鶏そば PAITAN×PAITAN 新橋店:ドリンク・サイドメニュー

メニューも豊富ですが、ドリンク・サイドメニューもいろいろありますね。
ちょい飲みにも使えそうです。

鶏白湯ラーメン@鶏そば PAITAN×PAITAN 新橋店:トッピング

卓上のトッピングも豊富にあるようで、後で試してみることとしましょう。

鶏白湯ラーメン@鶏そば PAITAN×PAITAN 新橋店:卓上

17時55分頃到着で、店内は9割程度埋まった状態でした。
その後も入店があり満席となったようです。
金曜夜のさすがの賑わいを感じながら待ちます。

ラインアップ

  • 鶏白湯ラーメン…590yen
  • 海老鶏白湯ラーメン…690yen
  • チーズトマト鶏白湯ラーメン…790yen
  • 超濃厚鶏白湯ラーメン…890yen
  • 味玉付き鶏白湯ラーメン…690yen
  • 鶏担担…590yen
  • 煮干し鶏白湯ラーメン…590yen
  • トマト鶏白湯ラーメン…690yen
  • ネギ大盛鶏白湯ラーメン…690yen
  • 味玉付き海老鶏白湯ラーメン…790yen
  • 味玉付き煮干し鶏白湯ラーメン…690yen
  • 味玉付き鶏担担…690yen
  • 鶏チャーシュー白湯ラーメン…850yen

お店の情報

訪問日2020年2月21日
店名鶏そば PAITAN×PAITAN 新橋店
住所〒105-0003 東京都港区西新橋1-16-2
最寄り駅内幸町駅
電話番号03-6205-4269
営業時間11:00-28:00
定休日無休

鶏白湯ラーメン

8分ほどして着丼。
白の八角丼でやってきました。
なんとなく量が少なく見えますね。
ではでは、いただきます。

スープ

さらりとクリーミーな鶏白湯塩です。
いわゆる鶏白湯ですが、またおまとは違う味わいですね。
さらりと飲みやすく、飽きの少ない感じがします。

中細麺のストレートタイプ。
しこしこ感のある麺で、スープとの絡みがよいですね。

鶏チャーシューはさくっとむちっとした弾力がいいですね。
味も邪魔せず、スープともよく合っています。
穂先メンマ、三つ葉、刻み紫タマネギは普通ですが、シャキっと清涼アクセントになっています。

中盤からはトッピングをお試し。
黒バラのりはスープが一気に磯風味になり、かなりの味変となります。
辛タレはコチュジャンのような辛味が加わりますが、相性はほどほどですかね。
激辛辛子高菜は単品では辛くてうまいですが、相性はいまいちでした。
秘伝スパイシー粉はカレーっぽいスパイシーな味が加わりますが、これも相性はいまいちでした。
結果、普通にブラックペッパーが合うと感じましたが、黒バラのりも個人的に好みでした。

評価

一味違うさらりとした一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー鶏白湯ラーメン
料金590yen:先会計:券売機
スープ塩:白湯塩:鶏白湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、穂先メンマ、三つ葉、刻み紫タマネギ、笹切りネギ