中華そば@虎ノ門 勝本(虎ノ門ヒルズ駅) ★★★★☆

ユニクロのエアリズムマスクを狙ってみましたが、まったくダメでしたね。。
出回るのを待つしかないようです。。

というわけでメンラーですw

今回は虎ノ門ヒルズ駅。2020年6月オープンの新店です。
てんせんめんからのはしごになりますw
中華そば 勝本が虎ノ門ヒルズビジネスタワー内の虎ノ門横丁にオープン。
同じビル内に系列が出店とは珍しいですが、勝本繋がりで向かってみることに。

2020年159杯目

同じビル内のため、そのまま階上に進みます。
虎ノ門ヒルズ駅からでいうと、B3出口を出てすぐに虎ノ門ヒルズビジネスタワーに到着です。

中華そば@虎ノ門 勝本:虎ノ門ビジネスタワー

3Fに到着すると、コロナ対策あれこれについて書かれていました。
確認してフロアに入ると、虎ノ門横丁は入場制限がかかっていました。
係員に尋ねると、LINE登録で整理券が発行されるとのこと。

中華そば@虎ノ門 勝本:虎ノ門横丁LINE登録

LINE登録はあまり気が進まないものの、腹をくくって登録します。
さっそく入場整理券を発行すると、1名待ちとのこと。
その場で待つこと5分程で順番が訪れて、入場が許可されます。
虎ノ門横丁は検温されて消毒したのちに入場となります。
やっと入場できたものの、お店の場所がわからずぐるぐるとしていまいました。

中華そば@虎ノ門 勝本:外観

なんとかしてお店に到着です。
その間に見た虎ノ門横丁は、けっこうな賑わいで活気づいていました。
こちらに集中していたのか、階下のてんせんめんフロアとは全然違いましたね。

中華そば@虎ノ門 勝本:メニューボード

スタッフに声を掛けると、空いているカウンター席に案内されます。

中華そば@虎ノ門 勝本:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
メニューは中華そば味玉中華そば特製中華そばのラインアップとなっていました。
メニューを絞っているのか、シンプルなメニュー構成ですね。

中華そば@虎ノ門 勝本:ドリンクメニュー

久しぶりに中華そばをお願いします。
ついでにチャーシューご飯もお願いします。

中華そば@虎ノ門 勝本:卓上

19時30分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
周りのお店はかなりの賑わいを感じましたが、こちらは比較的落ち着いていましたね。
着丼までゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 中華そば…850yen
  • 味玉中華そば…950yen
  • 特製中華そば…1,050yen

お店の情報

訪問日2020年6月12日
店名虎ノ門 勝本
住所〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー 3F
最寄り駅虎ノ門ヒルズ駅、虎ノ門駅
電話番号03-6205-4146
営業時間11:00-22:00
定休日水曜日

中華そば

15分ほどして着丼。
黒のトレーに乗ってやってきました。
王道なビジュアルがそそりますね。
ではでは、いただきます。

中華そば@虎ノ門 勝本:ビジュアル 中華そば@虎ノ門 勝本:ビジュアル:トップ 中華そば@虎ノ門 勝本:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏豚に煮干し香る安心感のある味わいですね。
王道バランスがたまらなくうまいです。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、つるり滑らかな舌触りがいですね。
スープと共に風味心地よく入ってきます。

豚チャーシューが2枚入っています。
ほろっと軟らかで、味付けも申し分ないですね。
メンマはコリっと小気味よく、刻み青ネギは抜群のアシストとなっています。
海苔が2枚入っており、溶けるような食感が特徴的でした。

評価

安心王道の上を行く一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金850yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻み青ネギ、海苔

チャーシューご飯

本体の前にやってきました。

中華そば@虎ノ門 勝本:チャーシューご飯

ご飯の上に豚チャーシューと刻み青ネギが乗っています。
豚チャーシューはサイコロ状にカットされており、炙りの香ばしさも感じます。
しっかりとした肉質と旨味で満足感がありますね。
タレの味付けもナイス塩梅で、おしんこが付いているところが心憎いポイントです。

メニューの情報

メニューチャーシューご飯
料金350yen:後会計