濃厚豚骨玉名ラーメン@濃厚豚骨 くまめん(六本木一丁目駅) ★★★★☆

濃厚豚骨 くまめん

今回は六本木一丁目駅。2022年7月オープンの新店です。
ふるめんの3号店が熊本玉名ラーメンと九州煮干らーめんと九州熊本料理のお店を六本木一丁目にオープン。
玉名ラーメンが食べたくなって向かってみることに。

2022年207杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って六本木駅を目指します。
最寄り駅は六本木一丁目駅ですが、六本木駅とのほぼ中間のためこちらから向かいます。
到着すると、5番出口を出て右に六本木通りを進みます。
そのまま六本木通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは歩きますが、真っすぐな道のりで迷う余地なく到着することができました。
営業中の立札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、メニューブックを確認します。
メニューは濃厚豚骨玉名ラーメン、豚骨味噌ラーメン、九州煮干醤油ラーメン、濃厚魚介豚骨つけ麺、冷やし中華のラインアップとなっています。
九州煮干醤油ラーメンに後ろ髪惹かれつつも、目的通りに濃厚豚骨玉名ラーメンをお願いします。
ついでのお供に高菜めしとアレもお願いします。
注文を告げると、ニンニクの有無尋ねられます。
この辺は本場玉名と同じですね。
もちろんお願いします。

19時15分頃到着で、店内は先客で3割程度埋まった状態でした。
程なくしてやってきたアレをグラスに注ぎながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
濃厚豚骨玉名ラーメン900yen
豚骨味噌ラーメン1,000yen
九州煮干醤油ラーメン900yen
濃厚魚介豚骨つけ麺950yen
冷やし中華900yen

お店の情報

訪問日2022年7月20日
店名濃厚豚骨 くまめん
住所〒106-0032 東京都港区六本木3-4-31 六本木レジデンシーズ 1F
最寄り駅六本木一丁目駅、六本木駅
電話番号03-3585-1616
営業時間11:30-15:00/17:30-22:00(L.O.21:00)
定休日日曜日

濃厚豚骨玉名ラーメン

4分ほどして着丼。

金縁の受皿に乗ってやってきました。
ビジュアルはまさに玉名ラーメンですね。
ではでは、いただきます。

スープ

ベースは白濁した豚骨です。
ややオイリーで濃厚な豚骨の旨味が駆け巡ります。
それでさらりと飲みやすいのがよいですね。

中細のストレート麺となってます。
つるしこ感のある麺で、軟らかな啜り心地がよいですね。
それでいてコシもあって、スープが絡みます。

豚チャーシューが2枚入っています。
軟らかな肉感で、脂身と赤身がちょうどよい塩梅ですね。
キクラゲと刻み青ネギとコリシャリは安定の食感アクセントになります。
玉名ラーメンのアイデンティティであるニンニクチップは、旨味とジャンキーさがアップする必須アイテムですね。

評価

こってりジャンキーな玉名を感じる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー濃厚豚骨玉名ラーメン
料金900yen:後会計:現金決済
スープ白湯:豚骨:玉名ラーメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ、海苔、ニンニクチップ

高菜めそ

本体の前にやってきました。

ご飯の上に薄く切った玉子焼きと高菜、胡麻が乗っています。
高菜と塩味と玉子焼きの優しが素晴らしく調和していますね。
スープとの相性もよいです。

メニュー情報

メニュー高菜めし
料金400yen:後会計:現金決済
玉子焼き、高菜、胡麻