鴨醤油ラァ麺(手もみ麺)@雲のきれま(三田駅) ★★★★☆

雲のきれま

今回は三田駅。2022年2月オープンの新店です。
かき氷とラーメンのお店が三田にオープン。
タイミングで向かうも、営業形態変更によりラーメン販売がなく撃沈。。
改めてラーメン販売している時間帯に向かってみますよ。

2022年63杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って大門駅へ向かいます。
最寄り駅は三田駅ですが、諸事情により大門駅寄り向かいます。
到着すると、A3出口を出て右に第一京浜をひたすら進みます。
第一京浜を右に折れて進んだ後、左に折れて少し歩くと到着です。

駅からはそこそこ歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
OPENの札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
昼の部はラーメンのみ、夜の部はかき氷のみと固定されたラインアップとなっており、注意が必要です。
メニューは鴨醤油ラァ麺のみのラインアップとなっており、麺量がハーフラァ麺も選べるようです。
ここは一切悩まず、鴨醤油ラァ麺をポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡すと、麺の種類を細麺と手もみ麺から選ぶように案内されます。
ここは手もみ麺でお願いします。

麺の種類の申告を終えると、スタッフに案内されたテーブル席へ。
11時40分頃到着で、店内は先客で5割程度埋まった状態でした。
お水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鴨醤油ラァ麺1,000yen
ハーフラァ麺800yen

お店の情報

訪問日2022年3月3日
店名雲のきれま
住所〒105-0014 東京都港区芝2-30-9 プロシード三田 1F
最寄り駅三田駅、芝公園駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:30/17:00-20:00、[土日祝]11:00-17:00
定休日無休

鴨醤油ラァ麺(手もみ麺)

15分ほどして着丼。

白の鳴門丼でやってきました。
お昼時だからか少し時間がかかりましたね。
ではでは、いただきます。

スープ

ほの淡く煌めく鴨清湯醤油です。
鴨全開とまではいきませんが、しっかりと鴨を楽しめます。
甘味も感じつつ、鴨の旨味がじわります。

太の縮れ麺となっています。
ぶりもち感のある麺で、パワフルな縮れとコシで啜るのが楽しいですね。
麺の旨さもしっかりとしており、相性としては正解だと思えました。

鴨チャーシューが1枚、豚チャーシューが2枚入っています。
どちらもしっとり軟らかな肉感がよく、しっかりと味の染み込んでいます。
メンマはやや強めのザク感となっており、白髪ネギ、刻み青ネギは安定の清涼アクセントですね。

評価

鴨の旨味がじわる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鴨醤油ラァ麺(手もみ麺)
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:鴨:鴨清湯
太麺:縮れ
鴨チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、刻み青ネギ、海苔