ラーメン専門 みかぼし軒
今回は大森駅。2026年9月オープンの新店です。
亀戸煮干中華蕎麦 つきひ出身の店主さんのお店が大森にオープン。
気になって向かってみることに。
2026年265杯目
JR京浜東北線に乗って駅豊田を目指します。
到着すると、北口を出て左に池上通りを進みます。
池上通りを左に折れて、シャーマン通りをしばらく歩くとお店に到着です。


駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中の掛札を確認して店内へ。


店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは丁寧煮干ラーメン、豪傑豚骨煮干ラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉が選べるようです。
どちらにするか悩みますが、ここは基本の丁寧煮干ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、店内の椅子に座ってその時を待ちます。
19時10分頃到着、店内には1名の待ちが発生していました。
9分ほど待つと、店主さんから空いたカウンター席へ案内されます。


店主さんに食券を渡して着席します。
当日は店主さんワンオペでしたが、スムーズなオペレーションとなっていました。
給水機からお水を汲んで静かに待ちます。
ラインアップ
お店の情報
| 訪問日 | 2026年9月16日 |
| 店名 | ラーメン専門 みかぼし軒 |
| 住所 | 〒143-0023 東京都大田区山王2-17-3 |
| 最寄り駅 | 大森駅 |
| 電話番号 | 不明 |
| 営業時間 | 11:30-14:00/17:30-21:00 |
| 定休日 | 月曜日、火曜日 |
丁寧煮干ラーメン
7分程して着丼。



店名の入った白の高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。
スープ

セメントカラーの煮干し醤油です。
飲み口はさらっとしていますが、煮干しの旨味が口の中を駆け巡ります。
煮干しビターと旨味のマリアージュが堪らず、レンゲが進みます。
麺

細のストレート麺となっています。
するぱつ感のある麺で、低加水な食感にスープが寄り添います。
ぱつぱつ過ぎない適度な歯切れが心地よく、ずるずると喉に吸い込まれていきます。
具


鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが1枚程入っています。
どちらもしっとりと軟らかな肉感で、味付け火入れも申し分ないです。
刻み紫タマネギと刻みネギのシャリ感は安定の清涼アクセントになります。
評価
煮干しの旨味が駆け巡る一杯でした。
★★★★☆[90]
ごちそうさまでした。
メニューの情報
| メニュー | 丁寧煮干ラーメン |
| 料金 | 900yen:先会計:券売機:現金決済 |
| スープ | 白湯:醤油:魚介:煮干し醤油 |
| 麺 | 細麺:ストレート |
| 具 | 鶏チャーシュー、豚チャーシュー、刻み紫タマネギ、刻みネギ、海苔 |

