味噌らーめん@札幌味噌ラーメン ひつじの木 大森店(大森駅) ★★★★☆

札幌味噌ラーメン ひつじの木 大森店

今回は大森駅。2021年1月オープンの新店です。
羊を使った味噌ラーメンを提供するお店が大森にオープン。
オープン情報が曖昧で躊躇していましたが、ようやくオープン確定の運びとなったようです。
ラム骨といえば、後楽園の自家製麺 MENSHO TOKYOが思い出されますが、オープン当日に向かってみますよ。

2021年18杯目

JR京浜東北線に乗って大森駅を目指します。
到着すると、東口を出て右に北0番街を進みます。
北0番街を左に折れて、北一番街を越えたところで到着です。

駅近でさくっと発見することができました。
19時15分頃到着で、店頭には2名の行列が発生していました。
このご時世、営業中かどうかが気になるところですが、無事営業中に安堵します。
7分程待つと退店があり、いざ店内へ。

店頭にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは熟成白味噌らーめん、熟成辛味噌らーめんのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、煮玉、コーンバター、ラム肉盛りが選べるようです。
若干悩みますが、デフォルトの味噌らーめんをピピっとな。
食券を発券すると、スタッフに案内されるまでしばし店内で待ちます。
店内はジンギスカン屋さんのように、ラム臭が漂っています。
3分程すると席が整えられ、空いたカウンター席に案内されます。

店内はほぼ満席となっています。
カウンター席に仕切りは設置されていませんが、グループ単位で1席ずつ空けての営業スタイルのようです。
L字カウンターの角席は若干落ち着きませんが、、着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
味噌らーめん890yen
特製味噌らーめん1,590yen
煮玉味噌らーめん1,040yen
コーンバター味噌らーめん1,090yen
ラム肉盛り味噌らーめん1,290yen
辛味噌らーめん1,040yen
特製辛味噌らーめん1,740yen
煮玉辛味噌らーめん1,190yen
ラム肉盛り辛味噌らーめん1,440yen

お店の情報

訪問日2021年1月14日
店名札幌味噌ラーメン ひつじの木 大森店
住所〒143-0016 東京都大田区大森北1-3-9 春日ビル 1F
最寄り駅大森駅
電話番号03-3763-5086
営業時間11:00-20:00
定休日不明

味噌らーめん

10分ほどして着丼。

木製のトレーに乗ってやってきました。
歪な形が特徴的な丼ですね。
はてさて、いただきます。

スープ

ラム骨ベースの白湯味噌です。
ラムと白味噌との組み合わせということで甘さと、ラム独特の癖を少し感じます。
ですが悪いわけではなく、それも含めて楽しめるスープですね。
もしかしたら辛味噌だとより合ったのかもしれません。

中太の縮れ麺となっています。
もちもち感のある麺で、うねる縮れがスープと絡みますね。
もっちりとしたコシで、啜るのが心地よいです。

薄切りのラム肉が数切れ乗っています。
香辛料で味付けされており、ラム臭さをあまり感じず食べやすい仕様となっています。
モヤシ、タマネギ、キャベツの炒め野菜は、シャキっとクタっとの間くらいの食感が程よいですね。

評価

ラム臭さも含めて楽しめる一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー味噌らーめん
料金890yen:先会計:券売機:現金決済
スープ味噌:白味噌:白湯味噌:ラム骨
中太麺:縮れ
ラム肉、モヤシ、タマネギ、キャベツ、糸唐辛子