らーめん 珀@きたかた家(錦糸町駅) ★★★★☆

きたかた家

今回は錦糸町駅。2021年1月オープンの新店です。
喜多方ラーメンを提供するお店が錦糸町にオープン。
この日は別の新店を目指すも、早仕舞いにて撃沈。。
ならばと、可能性を信じてこちらのお店に向かってみますよ。

2021年17杯目

JR総武線に乗って錦糸町駅を目指します。
到着すると、北口を出て左に四ツ目通りまで抜けます。
左に折れて四ツ目通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、シンプルな道のりのため迷わず発見することができました。
到着すると、スタッフが店頭の開店祝いの花を触っていたため、営業終了が頭を過ります。
確認すると、まだ営業中とのこと。
安堵して店内へ。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはらーめん 朱、ラーメン 珀のツートップ体制となっており、組み合わせで鮪漬け 上、鮪漬け 並、鮪漬けなし 上、鮪漬けなし 並が選べるようです。
どちらにするか少し悩みますが、喜多方ラーメンということでなんとなくらーめん 珀をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

食券をスタッフに渡して着席すると、背脂の有無を尋ねられます。
今回はなしでお願いします。
19時30分頃到着で、店内は先客が1名程という状態でした。
営業時間が20時までというのもあるんでしょうね。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで、静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
らーめん 朱 マグロ漬け 上1,170yen
らーめん 朱 マグロ漬け 並1,120yen
らーめん 朱 マグロ漬けなし 上1,170yen
らーめん 朱 マグロ漬けなし 並1,120yen
らーめん 朱720yen
らーめん 珀 マグロ漬け 上1,170yen
らーめん 珀 マグロ漬け 並1,120yen
らーめん 珀 マグロ漬けなし 上1,170yen
らーめん 珀 マグロ漬けなし 並1,120yen
らーめん 珀720yen

お店の情報

訪問日2021年1月13日
店名きたかた家
住所〒130-0012 東京都墨田区大平3-9-9
最寄り駅錦糸町駅
電話番号不明
営業時間11:00-20:00、[月]11:00-17:00
定休日無休

らーめん 珀

5分ほどして着丼。

白の切立丼でやってきました。
まさしくなビジュアルがいいですね。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
薄口醤油、白醤油が使用されており、淡い色のスープとなっています。
鶏豚の旨味が先行する味わいで、あっさりもしっかりとコクを感じます。
煮干しはあまり香りませんでしたが、背脂はなくてもよかったですね。

太の平打ち縮れ麺となっています。
びろもち感のある麺で、跳ねるような弾力がいいですね。
ずるずると楽しく啜れます。

豚チャーシューが2枚入っています。
バラのとろ肉で脂身がとろけますね。
細切りメンマはコリコリと小気味よい食感を、刻みネギはシャキっと感をアシストしてくれます。

終盤は卓上の胡椒と一味唐辛子をお試し。
どちらもなくてよさそうですが、一味唐辛子のほうが合う気がしました。

評価

あっさりもコクのある一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューらーめん 珀
料金720yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白醤油:清湯醤油:動物魚介:喜多方ラーメン
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、細切りメンマ、刻みネギ