パイコー(揚げ豚)汁無し担々麺~白胡麻~@四川担々麺 ななつぼし 新橋店(新橋駅) ★★★☆☆

四川担々麺 ななつぼし 新橋店

今回は新橋駅。2020年11月オープンの新店です。
炭火焼濃厚中華そば 倫道からのはしごになります。
市ヶ谷の四川担々麺 ななつぼしが早くも2号店をオープン。
立て続けにオープンしたため、優先度を下げていました。
空いているお店が少ないご時世なので、安定した営業に期待して向かってみることに。

2021年16杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
新橋駅からでいうと、8番出口を出て左に柳通りを進みます。
ニュー新橋ビル、烏森通りを越えて少し歩くと到着です。

こちらも駅から近く、真っすぐな道のりで迷わず発見することができました。
メニューをちらりと確認すると、店頭の券売機へ。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは四川担々麺~白胡麻~、四川担々麺~オリジナル・ブレンド~、汁無し担々麺~白胡麻~、醤油らぁめんのラインアップとなっており、組み合わせでパイコー(揚げ豚)、チーズ、温泉玉子が選べるようです。
基本的にメニューは市ヶ谷と同じようですね。
あえて販売されてる醤油らぁめんが若干気になりますが、未食の汁無し担々麺~白胡麻~をポチっとな。
食券を取り出して店内へ。

入店すると、スタッフに空いているテーブル席に案内されます。
テーブル席まで来ると、スタッフに食券を渡して着席します。
19時5分頃到着で、店内は先客が4名程という状態でした。
スタッフに紙エプロンの有無と、辛さ・痺れを尋ねられます。
辛さ・痺れは1、2、3、5、10から選べるようですが、5以上は有料となっています。
紙エプロンを念のためお願いし、無料MAXの辛さ3、痺れ3でお願います。
隣りテーブル客の、マスクなしでの会話が気になりつつ待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
四川担々麺~白胡麻~950yen
パイコー(揚げ豚)四川担々麺~白胡麻~1,200yen
チーズ四川担々麺~白胡麻~1,050yen
温泉玉子四川担々麺~白胡麻~1,050yen
四川担々麺~オリジナル・ブレンド~950yen
パイコー(揚げ豚)四川担々麺~オリジナル・ブレンド~1,200yen
チーズ四川担々麺~オリジナル・ブレンド~1,050yen
温泉玉子四川担々麺~オリジナル・ブレンド~1,050yen
汁無し担々麺~白胡麻~930yen
パイコー(揚げ豚)汁無し担々麺~白胡麻~1,180yen
チーズ汁無し担々麺~白胡麻~1,030yen
温泉玉子汁無し担々麺~白胡麻~1,030yen
醤油らぁめん830yen

お店の情報

訪問日2021年1月12日
店名四川担々麺 ななつぼし 新橋店
住所〒105-0004 東京都港区新橋 3-16-22 池野6号ビル 1F
最寄り駅新橋駅
電話番号03-3431-6377
営業時間11:00-30:00
※しばらくは11:00-20:00
定休日無休

パイコー(揚げ豚)汁無し担々麺~白胡麻~

7分ほどして着丼。

木製のトレーに乗ってやってきました。
定食っぽいビジュアルがいいですね。
はてさて、いただきます。

タレ

芝麻醤ベースの汁無し担々麺です。
ねっとり濃厚な胡麻感に、ラー油の辛さが徐々に襲い掛かってきます。
とはいっても、個人的には辛さと痺れは程よい感じでした。
ですが、オイリーでもありヘビーなのは否めません。

中太のゆる縮れ麺となっています。
もちむち感のある麺で、やや軟らかな食感ですね。
ですが、しなかでたっぷりとタレが絡みます。

肉味噌は少し入っていますが、それよりも刻まれた豚肉がメインで入っています。
排骨はむちっとした豚肉に、サクッとした衣がいいですね。
相変わらずのうまさですが、汁無しと合わせると油分で少々重さを感じます。
汁無しと排骨の組み合わせはあまりよくないかもしれません。
芽菜のコリサク感はよいアクセントになりますが。微塵切りタマネギはあまり存在感を感じませんでした。

終盤は卓上のフルーツ酢をお試し。
清涼感を期待しましたが、甘い酸っぱさがなんとも合っていませんでした。

評価

ねっとりオイリーな一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューパイコー(揚げ豚)汁無し担々麺~白胡麻~
料金1,180yen:先会計:券売機:現金決済
スープまぜそば:担々麺:辛:痺
中太麺:縮れ
排骨、肉味噌、豚肉、芽菜、微塵切りタマネギ、刻みネギ、糸唐辛子