パイコー四川担々麺(ブレンド)@四川担々麺 ななつぼし(麹町駅) ★★★★☆

脱落したジャケットのボタン。
若干諦めていたら、スペアのボタンがあったことが発覚。
ちゃんと置いててよかったです。

というわけでメンラーですw

今回は麹町駅。2020年11月オープンの新店です。
Noodles Kitchen GUNNERS 大門浜松町店からのはしごになりますw
四川担々麺を提供するお店が麹町にオープン。
気になって向かってみることに。

2020年330杯目

東京メトロ有楽町線に乗って麹町駅を目指します。
市ヶ谷駅が最寄り駅となっていますが、麹町駅のほうが若干近いようです。
到着すると5番出口を出てを出て左に進みます。
そのまま市ヶ谷に向かって歩くと到着です。

パイコー四川担々麺(ブレンド)@四川担々麺 ななつぼし:外観

真っすぐな道のりで問題なく発見することができました。

パイコー四川担々麺(ブレンド)@四川担々麺 ななつぼし:メニューボード

気のせいかどこかで見たことのあるようなデザインですね。

パイコー四川担々麺(ブレンド)@四川担々麺 ななつぼし:エントランス

とりあえず2Fへ上がります。
ささっと店内へ。

パイコー四川担々麺(ブレンド)@四川担々麺 ななつぼし:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは四川担々麺(白胡麻)四川担々麺(ブレンド)汁無し担々麺(白胡麻)醤油らぁめんのラインアップとなっており、組み合わせでパイコーチーズぱくちー温泉玉子ダブルパイコーが選べるようです。

パイコー四川担々麺(ブレンド)@四川担々麺 ななつぼし:辛さ・痺れ

汁無し担々麺(白胡麻)はま次週からの提供のようです。
少し考えてパイコー四川担々麺(ブレンド)をポチっとな。
パイコーがあるとつい選び勝ちです。
食券を取り出してスタッフに渡すと、空いているカウンター席に案内されます。

パイコー四川担々麺(ブレンド)@四川担々麺 ななつぼし:紙エプロン

着席すると、スタッフに辛さと痺れを尋ねられます。
それぞれ1、2、3、5、10から選べるようですが、5以上は有料となっています。
ここは無料MAXの辛さ3、痺れ3でお願いします。

パイコー四川担々麺(ブレンド)@四川担々麺 ななつぼし:卓上

20時20分頃到着で、店内は5割程度埋まった状態でした。
明るくて雰囲気のよい店内ですね。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • 四川担々麺(白胡麻)…950yen
  • パイコー四川担々麺(白胡麻)…1,200yen
  • チーズ四川担々麺(白胡麻)…1,050yen
  • ぱくちー四川担々麺(白胡麻)…1,100yen
  • 温泉卵四川担々麺(白胡麻)…1,050yen
  • ダブルパイコー四川担々麺(白胡麻)…1,440yen
  • 四川担々麺(ブレンド)…950yen
  • パイコー四川担々麺(ブレンド)…1,200yen
  • チーズ四川担々麺(ブレンド)…1,050yen
  • ぱくちー四川担々麺(ブレンド)…1,100yen
  • 温泉卵四川担々麺(ブレンド)…1,050yen
  • ダブルパイコー四川担々麺(ブレンド)…1,440yen
  • 汁無し担々麺(白胡麻)…930yen
  • パイコー汁無し担々麺(白胡麻)…1,180yen
  • チーズ汁無し担々麺(白胡麻)…1,030yen
  • ぱくちー汁無し担々麺(白胡麻)…1,080yen
  • 温泉卵汁無し担々麺(白胡麻)…1,030yen
  • ダブルパイコー汁無し担々麺(白胡麻)…1,420yen
  • 醤油らぁめん…830yen

お店の情報

訪問日2020年11月20日
店名四川担々麺 ななつぼし
住所〒102-0085 東京都千代田区六番町3-11 シテコ六番町 1F
最寄り駅麹町駅、市ヶ谷駅
電話番号03-5214-7565
営業時間11:00-24:00(L.O.23:30)、11:00-23:00(L.O.22:30)
定休日無休

パイコー四川担々麺(ブレンド)

9分ほどして着丼。
小さな受皿に乗ってやってきました。
八角丼のような切立丼ですね。
ではでは、いただきます。

パイコー四川担々麺(ブレンド)@四川担々麺 ななつぼし:ビジュアル パイコー四川担々麺(ブレンド)@四川担々麺 ななつぼし:ビジュアル:トップ パイコー四川担々麺(ブレンド)@四川担々麺 ななつぼし:ビジュアル:サイド

スープ

白胡麻と黒胡麻とブレンドした担々麺です。
どろどろと胡麻を感じるスープで、奥底に甘味とコクを感じますね。
ですが、ブレンド故に強すぎることなくバランスがよい印象です。
辛さ3痺れ3指定ですが、辛痺過ぎない感じがよかったです。

中太麺の平打ちストレートタイプ。
びろもち感のある麺で、たっぷりとスープが絡みますね。
汁はね注意ですが、紙エプロンが役に立ちます。

排骨はむっちりとした豚肉に薄めの衣がサクッと映えますね。
スープを絡めて至福を味わえます。
肉味噌も入っていますが、排骨がなければ肉気としては少し寂しいかもしれません。
担々麺には珍しい大きめにカットされた芥菜が入っています。
確認すると一応高菜と同じ野菜らしく、コリコリとした食感がよいアクセントになっていました。
刻みネギもザックリカットされており、これも食感がよかったです。

評価

どろどろ旨辛コクな一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューパイコー四川担々麺(ブレンド)
料金1,200yen:先会計:券売機
スープ担々麺:胡麻:辛:痺
中太麺:平打ち:ストレート
排骨、肉味噌、高菜、刻みネギ、刻み青ネギ