塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ(新橋駅) ★★★☆☆

国勢調査のお願いがやってきました。
いつにしようかな。。

というわけでメンラーですw

今回は新橋駅。2020年5月オープンの新店です。
肉汁麺ススム 新橋店からのはしごになりますw
新橋にあったしお福がリニューアルオープン。
すっかりと忘れていました、新橋tourとして向かってみることに。

2020年249杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
新橋駅からでいうと、烏森口を出て新橋西口通りを進みます。
そのまま少し歩くと到着です。

塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ:外観

特に迷うことなく発見できました。

塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ:案内ボード

久々に新橋西口通りを歩きましたが、この時間帯は独特な雰囲気がありますね。。

塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ:メニューボード

店頭のメニューをちら見しながら、店内へ。

塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは塩らーめん味玉塩らーめん塩ネギらーめん海老塩ワンタンめん塩野菜タンメン塩つけめん味噌らーめん味玉味噌らーめんのラインアップとなっています。

塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ:得点

塩らーめんと味噌らーめんで少し悩みますが、やはり店名にもある塩らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ:メニューブック1

着席してスタッフに食券を渡します。

塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ:メニューブック2

少しばかりメニューブックを確認します。

塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ:メニューブック3

サイドメニューとドリンクで飲みもできそうですね。

塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ:卓上1

19時50分頃到着で、店内は私のみという状態でした。

塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ:卓上2

寂しい気もしますが、街全体も人出は少ないようですね。
汲まれた水を一口飲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 塩らーめん…740yen
  • 味玉塩らーめん…840yen
  • 塩ネギらーめん…840yen
  • 海老塩ワンタンメン…890yen
  • 塩野菜タンメン…780yen
  • 塩つけめん…830yen
  • 味噌らーめん…760yen
  • 味玉味噌らーめん…860yen

お店の情報

訪問日2020年9月7日
店名あさりダシの塩らーめん しおつぐ
住所〒105-0004 東京都港区新橋3-19-2
最寄り駅新橋駅
電話番号03-3434-2235
営業時間10:30-30:00
定休日無休

塩らーめん

4分ほどして着丼。
中華っぽい反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ:ビジュアル 塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ:ビジュアル:トップ 塩らーめん@あさりダシの塩らーめん しおつぐ:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
鶏メインの味わいで、あさり出汁はなんとなくに感じる程度です。
懐かしさを感じる優しい味わいですね。

中細麺の縮れタイプ。
もちもち感のある多加水麺ですね。
もちもちがとてもよい啜り心地です。

豚チャーシューが1枚入っています。
大きめな1枚でボリューム感がありますね。
メンマ、ワカメ、刻みネギは至って普通です。

終盤は卓所の柚子胡椒をお試し。
刺激は強すぎず、よい味変アクセントとなりました。

評価

懐かしさを感じる一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー塩らーめん
料金740yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:動物魚介
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ワカメ、刻みネギ