雪華@ユキノマタユキ(三田駅) ★★★★☆

2019年88杯目

今季初のお花見は六義園のしだれ桜を見物に。
ちょっと見ごろを過ぎて散ってしまっていましたが、それでも美しさを感じましたね。
次はベストシーズンで見たいものです。

というわけでメンラーですw

今回は三田駅。3月オープンの新店です。
仕事が終わった後、お腹が空いてお店を物色。
恵比寿ブタメン 早稲田店を訪問した日ですが、たくさん食べると逆にお腹が空くというねw
そんな中、近場でプレオープン中のお店をキャッチ。
というわけで三田線に乗って三田駅に向かいます。
A3出口を出ると眼前にお店が。
こりゃ駅直結で楽ちんですね。

雪華@ユキノマタユキ:外観

駅近オープンな感じでサクっと入れそですね。

道路側には開店祝いのお花が飾られていました。

雪華@ユキノマタユキ:メニューボード

入店前に外にあるメニューボードをチェック。
らーめんは牡丹雪風華雪華がラインナップされています。
店名が店名だけに雪をフィーチャーしてるんですかね。
季節は終わりますがw
風花以外のメニューの違いがよくわからず、もやっとしながら店内へ。

雪華@ユキノマタユキ:券売機

券売機は店頭メニューに加えて特雪華もラインナップ。
とりあえず風花以外はトッピング違いと理解しました。
というわけでデフォルトっぽい雪華をポチっとな。
食券を手渡して、着席します。

雪華@ユキノマタユキ:卓上

卓上調味料は柚子胡椒、七味唐辛子とのこと。
それ以外は伝えられませんでしたが、水餃子のタレっぽいですね。
19時半頃到着で店内は5割程度の埋まり具合でした。
待っている間にも入れ替わり立ち代り。
プレオープンですが賑わっていますね。
やっぱ駅近はいいなと思いながら待ちます。

3分弱ほどで着丼。

息をつく暇もないくらい早くやってきました。
幅の広い逆末広がりの丼が特徴的ですね。
さっそくいただきます。

雪華@ユキノマタユキ:ビジュアル 雪華@ユキノマタユキ:ビジュアル:トップ 雪華@ユキノマタユキ:ビジュアル:サイド 雪華@ユキノマタユキ:ビジュアル:アップ
スープ

淡麗クリアな鶏魚介の清湯塩です。
鶏ガラ、昆布、煮干し、かつお節の旨味を抽出したスープでほっこりする味わいですね。

中太麺のストレートタイプ。
つるしこなでしなやかな食感がナイスですね。
するすると啜り心地もよく、スープともばっちりです。

低温調理の鶏チャーシューと豚チャーシューが入っています。
切り置きのようですが、臭みはなくどちらも噛み締めるうまさです。
メンマはザクっと小気味よく、ほうれん草も味がしっかりとしていますね。
柚子皮のアクセントもあったり、具沢山で食べ飽きません。
卓上の柚子胡椒、七味唐辛子を少し試してみましたが、具沢山のため、なくてもよいかなという感じ。

うまい、駅近、回転が早い、遅くまでやっていると便利なお店ですね。
場所柄、飲んだ後にも使えそうです。
その際は風花を食してみたいですね。

サクっとうまい一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー雪華
料金750yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:鶏魚介
中太麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、ほうれん草、白髪ネギ、とろろ昆布、糸唐辛子、柚子皮

お店の情報

訪問日2019年3月21日
店名ユキノマタユキ
住所〒105-0014 東京都港区芝5-31-7/ アミタステーションビル アミタ 1F
最寄り駅三田駅、田町駅
電話番号不明
営業時間11:00-28:00、[日祝]11:00-23:00
定休日無休