しそ塩そば@拉麺 はま家 六本木店(六本木駅) ★★★★☆

拉麺 はま家 六本木店

今回は六本木駅。2021年5月オープンの新店です。
ラーメン神田クオーレからのはしごになります。
仙台は勾当台公園にあった拉麺 はま家が六本木に移転オープン。
都内への進出ということで気になっていましたが、平日ランチタイムのみの営業がネックとなり訪問できずにいました。
平日ランチタイムtourということで向かってみますよ。

2021年189杯目

東京メトロ日比谷線に乗って駅を六本木駅を目指します。
到着すると、4b出口を出てくるりと逆に六本木通りを進みます。
そのまま外苑東通りを越えてすぐに到着です。

駅からはあっという間に到着で、迷う余地はありませんね。
場所は六本木交差点という目立つ場所で、肉汁水餃子 餃包 六本木交差点のランチタイム間借り営業のようです。
それは平日以外は難しいですね。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
消毒用アルコールで手を消毒すると、スタッフに空いているカウンター席を案内されます。
着席するとメニューを確認します。
メニューはしそ塩そば、ゆず塩そば、塩そばトマトオイルのラインアップとなっており、組み合わせで特製、味玉のせが選べるようです。
基本はなく、すべてなんらかのフレーバーが合わさっているようですすね。
限定麺と少し悩みますが、ここはデフォルトのしそ塩そばをお願いします。

カウンター席は2人用で、アクリル板が設置されています。
11時40分頃到着で、店内は2、3割程度埋まった状態でした。
汲まれたお水で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製しそ塩そば1,200yen
しそ塩そば味玉のせ1,000yen
しそ塩そば900yen
特製ゆず塩そば1,200yen
ゆず塩そば味玉のせ1,000yen
ゆず塩そば900yen
特製塩そばトマトオイル1,200yen
塩そばトマトオイル味玉のせ1,000yen
塩そばトマトオイル900yen

お店の情報

訪問日2021年6月28日
店名拉麺 はま家 六本木店
住所〒106-0032 東京都港区六本木4-9-8
最寄り駅六本木駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00(L.O.14:30)
定休日土曜日、日曜日、祝日

しそ塩そば

4分ほどして着丼。

白のシンプルな丼でやってきました。
メニューもシンプルでしたが、ビジュアルもシンプルですね。
スタッフからメニューの説明を受けると、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
ファーストアタックからどばっと貝の旨味が襲い掛かってきます。
徐々に下にある鶏の旨味が現れるよい塩梅です。
そこに微塵切りにされた青紫蘇が爽やかに香ります。
嫌味にならない絶妙な爽快バランスがいいですね。

中細のストレート麺となっています。
つるぱつ感のある麺で、軽快な啜り心地がよいですね。
スープにしっかりと絡むnice麺です。

豚チャーシューが1枚入っています。
丼からはみ出る薄切りスタイルで、スープに浸して頂きます。
肉感はしっかりですが、若干の癖が気になってしまいました。
メンマは咲かれており、ジャクジャクと軟らかな食感を楽しめます。
サラダほうれん草はに肉厚でフレッシュさを感じるもので、よき箸休めになります。

評価

旨味爽快な一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューしそ塩そば
料金900yen:先会計:現金決済
スープ塩:清湯塩:鶏魚介:貝
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、裂きメンマ、サラダほうれん草、微塵切り青紫蘇、アラレ