中華そば(醤油)@背脂煮干し中華そば 和市 新橋本店(新橋駅) ★★★★☆

背脂煮干し中華そば 和市 新橋本店

今回は新橋駅。2021年4月オープンの新店です。
湯島の大衆食堂ゆしまホールの関連店が新橋にオープン。
この日は浅草橋の新店に向かうも、スープ不出来による臨時休業で撃沈。。
こちらのお店にはオープンして間もなく向かうも、早仕舞いにより撃沈。。
今度こそと、リベンジに向かってみますよ。

2021年142杯目

都営地下鉄浅草線に乗って新橋駅を目指します。
到着すると、A1出口を出て右にぐるりと高架下をくぐります。
そのまま桜田公園を越えて柳通りに入ります。
柳通りから左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは程なく容易な道のりですが、お店に気づかす一瞬通り過ぎてしまいました。。
1回訪問したはずなんですがね。
無事に営業中であることを確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは中華そば(醤油)、中華そば(塩)のツートップ体制となっており、組み合わせで麺半玉&野菜、野菜のせ、味玉が選べるようです。
少しばかり悩むも、ここはデフォルトの中華そば(醤油)をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席すると、背脂のお好みを尋ねられます。
背脂はなし、少なめ、ふつう、多めから選べますが、ふつうでお願いします。
18時10分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで、静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば(醤油)850yen
麺半玉&野菜(醤油)800yen
野菜のせ中華そば(醤油)950yen
味玉中華そば(醤油)950yen
中華そば(塩)850yen
麺半玉&野菜(塩)800yen
野菜のせ中華そば(塩)950yen
味玉中華そば(塩)950yen

お店の情報

訪問日2021年5月12日
店名背脂煮干し中華そば 和市 新橋本店
住所〒105-0004 東京都港区新橋3-14-6 駒場ビル 1F
最寄り駅新橋駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-22:00
※しばらくは11:00-15:00/17:00-20:00となります。
定休日日曜日

中華そば(醤油)

4分ほどして着丼。

雷紋の入ったクラシカルなラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
動物系の旨味に煮干しが効いていて、期待を裏切らない味わいです。
全体的にバランスがよく、手堅いですね。

中太の平打ち縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、みっちりと密度の高いコシを感じます。
つるり滑らかな麺肌で、啜り心地もよいですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
薄切りですが、大判で軟らかな肉感を楽しめます。
刻みタマネギと岩海苔は多からず少なからずの適量で、バランスがよいですね。

評価

期待を裏切らない手堅い一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば(醤油)
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:煮干し:背脂
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、刻みタマネギ、岩海苔、背脂