SALT塩@ラーメン神田クオーレ(新日本橋駅) ★★★★☆

ラーメン神田クオーレ

今回は新日本橋駅。2021年6月オープンの新店です。
神田のイタリアンである神田クオーレがランチタイムにラーメンの提供を開始。
ラーメン店の巨匠、木村達夫氏がプロデュースとのこと。
気になるも平日のランチタイムのみの営業ということで、なかなか訪問できずにいました。
ようやくタイミングを得て向かってみることに。

2021年188杯目

JR中央線に乗って神田駅を目指します。
最寄り駅は新日本橋駅ですが、神田駅からでも問題ありません。
到着すると、東口を出て左に中山道を南下します。
中山道を左折れて少し歩くと到着です。

駅からはほどなく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
10時55分頃到着で、ポールポジションをゲットすることとなりました。
開店までしばし待ちます。
すると、スタッフが現れて早開けとなり、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
消毒用アルコールで手を消毒すると、スタッフに空いているカウンター席を案内されます。
着席するとメニューを確認することはなく、スタッフにSALT塩、SOY醤油のどちらにするか尋ねられます。
潔いメニュー構成ですね。
ここはあまり悩まず、基本と思われるSALT塩をお願いします。

早開けのポールポジションということで、店内は私のみという状態でした。
お昼時になると、増えていくんでしょうね。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
SALT塩900yen
SOY醤油900yen

お店の情報

訪問日2021年6月28日
店名ラーメン神田クオーレ
住所〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-10-8 石川第2LKビル 1F
最寄り駅新日本橋駅、神田駅
電話番号03-5289-8534
営業時間11:00-15:00(L.O.14:30)
定休日土曜日、日曜日、祝日

SALT塩

3分ほどして着丼。

白のシンプルな丼でやってきました。
メニューもシンプルでしたが、ビジュアルもシンプルですね。
スタッフからメニューの説明を受けると、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
厚い鶏の旨味に、貝を中心とした魚介の旨味が広がります。
しっかりとしたコクと旨味の余韻に浸れますね。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、エッジの立った密度の高い食感がいいですね。
小麦の香りも立っており、風味も楽しめます。

豚チャーシューが2枚程入っています。
薄切りですが、軟らかく肉の旨味をしっかりと感じとれる逸品ですね。
笹切りネギは大きめのカットで、やや強めの風味アクセントとなっています。
中盤からはトリュフペーストを溶かし入れてみます。
トリュフオイルほど大胆には香りませんが、ほどよい風味が味変となります。

評価

コク深い旨味の広がる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューSALT塩
料金900yen:先会計:現金決済
スープ塩:清湯塩:鶏魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、笹切りネギ、トリュフペースト