瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)@瀬戸内いりこラーメン 古田島(神保町駅) ★★★★☆

鼻にできものが。。
こういう時はだいだい調子が悪いんですよね。。

というわけでメンラーですw

今回は神保町駅。2020年9月オープンの新店です。
麺屋 彩音 ~Sign~からのはしごになりますw
てしごとや ふくの鳥 神保町店がランチタイムにラーメンの提供を開始。
鶏メインの居酒屋のようですが、らーめんはいりこということで、気になって向かってみることに。

2020年275杯目

都営地下鉄三田線に乗って神保町駅を目指します。
到着すると、A4出口を出て白山通りをぐるり反時計回りに進みます。
路地を少し歩くと到着です。

瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)@瀬戸内いりこラーメン 古田島:外観

特に迷う事なくさくっと発見できました。

瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)@瀬戸内いりこラーメン 古田島:メニューボード

居酒屋の二毛作ということですが、けっこう目を引く外観ですね。

瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)@瀬戸内いりこラーメン 古田島:メニュー写真

営業中を確認したら、ささっと店内へ。

瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)@瀬戸内いりこラーメン 古田島:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒すると、スタッフに空いたカウンター席に案内されます。
着席してメニューを確認します。
メニューは瀬戸内いりこラーメンさっぱり味こってり味のツートップ体制となっており、組み合わせで特製チャーシュー味玉が選択できるようです。

瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)@瀬戸内いりこラーメン 古田島:サイドメニュー

どちらにするか迷いますが、基本に忠実に瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)をお願いします。
ついでに気になってしまったいりこ飯もお願いします。

瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)@瀬戸内いりこラーメン 古田島:卓上

14時頃到着で、店内は私のみといった状況でした。
と思ったのも束の間、その後立て続けに後客の入りがありました。
まずはお水を汲んで、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)…750yen
  • 瀬戸内いりこ特製ラーメン(さっぱり味)…950yen
  • 瀬戸内いりこチャーシューラーメン(さっぱり味)…900yen
  • 瀬戸内いりこ味玉ラーメン(さっぱり味)…850yen
  • 瀬戸内いりこラーメン(こってり味)…750yen
  • 瀬戸内いりこ特製ラーメン(こってり味)…950yen
  • 瀬戸内いりこチャーシューラーメン(こってり味)…900yen
  • 瀬戸内いりこ味玉ラーメン(こってり味)…850yen

お店の情報

訪問日2020年10月3日
店名瀬戸内いりこラーメン 古田島
住所〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-20
最寄り駅神保町駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00(L.O.14:45)
定休日日曜日、祝日

瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)

4分ほどして着丼。
銀の小さな受皿に乗ってやってきました。
クラシカルな麺鉢が映えますね。
ではでは、いただきます。

瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)@瀬戸内いりこラーメン 古田島:ビジュアル 瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)@瀬戸内いりこラーメン 古田島:ビジュアル:トップ 瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)@瀬戸内いりこラーメン 古田島:ビジュアル:サイド

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
山口県の周防大島産のいりこを使ったスープは、にぼビター全開ですね。
いりこの香ばしさに、旨味も苦味もがっつりと堪能できます。
にぼパンチの効いたスープがたまりませんね。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、適度なコシがスープに映えますね。

豚チャーシューが2種類入っています。
軟らか脂身に、しっかり肉質、どちらもうまうまですね。
青菜はシャキっと箸休めに、特に格子切りネギがスープjust fitします。

評価

ニボニボ全開を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)
料金750yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:魚介:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、いりこ、青菜、格子切りネギ

いりこ飯

本体の後にやってきました。

瀬戸内いりこラーメン(さっぱり味)@瀬戸内いりこラーメン 古田島:いりこ飯

ご飯の上にいりこ、山椒の佃煮、いりこ削り節が乗っかっています。
シンプルですが、ご飯が進む組み合わせですね。
スープと一緒に食べると、いっそう箸が進みます。

メニューの情報

メニューいりこ飯
料金150yen:後会計