醤油@麺屋 彩音 ~Sign~(五反田駅) ★★★★☆

愛用していたクリーニング屋が閉店のお知らせ。。
近くてよかったのに、これからどうしよう。。

というわけでメンラーですw

今回は五反田駅。2020年10月オープンの新店です。
方々の名店との関連があるお店が五反田にオープン。
気になりましたが、オープンには間に合わず。
週末を待って向かってみることに。

2020年274杯目

JR山手線に乗って五反田駅を目指します。
到着すると、西口を出て桜田通りを越えます。
そのまま少し道を歩くと到着です。

醤油@麺屋 彩音 ~Sign~:外観

特に迷うことなく発見できました。

醤油@麺屋 彩音 ~Sign~:バナー

12時55分頃到着で、店頭には8名程の行列が発生していました。

醤油@麺屋 彩音 ~Sign~:エントランス

もっと行列がすごいのかなと思っていましたが、タイミングがよかったのか意外にも少ない気がします。
そのまま行列に接続して待ちます。
17分程するとスタッフが現れ、店内に案内されます。

醤油@麺屋 彩音 ~Sign~:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油煮干油そばのラインアップとなっており、組み合わせで特製味玉が選べるようです。

醤油@麺屋 彩音 ~Sign~:日本酒ペアリング

日本酒のペアリングメニューもあり、なかなか気なるラインアップですね。
飲みたいところが、前日の飲み過ぎもあり断念。
基本の醤油をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

醤油@麺屋 彩音 ~Sign~:こだわり

スタッフに食券を渡して着席します。

醤油@麺屋 彩音 ~Sign~:卓上

カウンター上の青のグラスが美しいですね。
水を汲んで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • 特製醤油…1,150yen
  • 醤油…850yen
  • 味玉醤油…950yen
  • 特製塩…1,150yen
  • 塩…850yen
  • 味玉塩…950yen
  • 特製煮干油そば…1,150yen
  • 煮干油そば…850yen
  • 味玉煮干油そば…950yen

お店の情報

訪問日2020年10月3日
店名麺屋 彩音 ~Sign~
住所〒141-0031 東京都品川区西五反田2-18-3 グレイス五反田
最寄り駅五反田駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:30/18:00-22:00、[土]11:30-14:30
定休日日曜日、祝日

醤油

5分ほどして着丼。
白の鳴門丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

醤油@麺屋 彩音 ~Sign~:ビジュアル 醤油@麺屋 彩音 ~Sign~:ビジュアル:トップ 醤油@麺屋 彩音 ~Sign~:ビジュアル:サイド

スープ

褐色穏やかに煌めく鶏清湯醤油です。
大山鶏、名古屋コーチンの地鶏出汁に、醤油のカエシがきりっと映えますね。
尖り過ぎず、出汁の旨味と醤油の甘味の広がりを堪能できます。

中細麺のストレートタイプ。
するしこ感のある麺で、適度なハリコシが楽しめます。
スープと絡む軽快な啜り心地がよいですね。

鶏チャーシューはさくりと、豚チャーシューはしっとり軟らかな肉感を楽しめます。
メンマも軟らかさと程よいコリ感がちょうどよいですね。
笹切りネギと三つ葉のコンビもよきアクセントです。

評価

まさに旨辛な惹きのある一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー醤油
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、三つ葉、笹切りネギ