M.O@大井町 立食い中華蕎麦 いりこ屋(大井町駅) ★★★★☆

井町 立食い中華蕎麦 いりこ屋

今回は大井町駅。2023年12月オープンの新店です。
麺屋 加減からのはしごになります。
らぁめん大山の影島店主のお店が大井町にオープン。
少し時は経ちましたが、タイミングで向かってみることに。

2024年13杯目

JR京浜東北線に乗って大井町駅を目指します。
到着すると、東口を出て左にぐるりと進みます。
そこから右に折れてすぐに到着です。

駅からはあっという間ですが、google map頼りに少し回り道してしまいました。。
13時45分頃到着で、店頭には9名の行列が発生していました。
さっそく末尾に接続します。
21分程待つと行列の先頭となり、タイミングで先に食券を購入します。
いったん店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはいりこ(淡口)、いりこ(濃い口)、ふぐだしラーメン、えび油そば、濃厚味噌いりこ大麺、M.O、ポン酢大麺、M.O味噌、いりこつけ麺、美瑛つけ麺(肉ダシ)、美瑛つけ麺(カレー)、美瑛つけ麺(えび)のラインアップとなっています。
日によってメニューが絞られるようで、当日はM.Oのみとなっていました。
これはリサーチ不足だったかもしれません。。
ここは一切迷わず、唯一のM.Oをポチっとな。
食券を取り出すと、再び店頭の行列に戻ります。
途中整理券を持った客に抜かされ、17分程待つとスタッフから店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

カウンターに食券を置いてスタンバイします。
券売機はOKを頂きましたが、出来上がりのラーメン以外は撮影禁止となっていました。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
いりこ(淡口)950yen
いりこ(濃い口)950yen
ふぐだしラーメン1,000yen
えび油そば1,200yen
濃厚味噌いりこ大麺1,150yen
M.O1,300yen
ポン酢大麺1,200yen
M.O味噌1,350yen
いりこつけ麺1,100yen
美瑛つけ麺(肉ダシ)1,300yen
美瑛つけ麺(カレー)1,400yen
美瑛つけ麺(えび)1,400yen

お店の情報

訪問日2024年1月13日
店名大井町 立食い中華蕎麦 いりこ屋
住所〒140-0011 東京都品川区東大井5-3-13
最寄り駅大井町駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00
定休日不定休

M.O

店主さんからニンニク入れますかと尋ねられますが、今回は辞退します。
5分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
丼底にはじゃりじゃりと干し海老の欠片がたまっており、桜海老の怒涛の香ばしさを楽しむことができます。
旨味もかなり強めで、惹きの強い味わいとなっています。

極太の縮れ麺となっています。
ごわむち感のある麺で、かなりインパクトのある食べ応えとなっています。
具とスープと一緒にわしわしと食らうのがよいですね。

豚チャーシューが3枚入っています。
肉厚な豚ですが、軟らかく味付け具合もよい塩梅です。
モヤシとキャベツは8:2くらいでしょうか。
バリシャキ感がとてもよく、食感アクセントになります。
海老感をブーストしてくれる干し海老もniceですね。

評価

怒涛の海老香ばしさを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

次回は基本のいりこそばが頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューM.O
料金1,300yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:海老:二郎系
極太麺:縮れ
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、干し海老