中華そば 並(平打ち手もみめん)@中華そば みなわ(東秋留駅) ★★★☆☆

中華そば みなわ

今回は東秋留駅。2024年1月オープンの新店です。
元格闘家の店主さんのお店が東秋留にオープン。
気になって向かってみることに。

2024年14杯目

JR五日市線に乗って東秋留駅を目指します。
到着すると、出口を出てぐるり左に進みます。
そのまま少し坂を上ると到着です。

駅からはかなり近く、迷う余地なく到着することができました。
10時50分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
開店まで店頭で待つこととします。
開店の少し前になると店主さんが現れ、暖簾が掛けられます。
暖簾が掛けられると、店主さんに店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、カウンターに貼られたメニューを確認します。
メニューは中華そばのみとなっており、麺量が並、大から選べるようです。
ここは一切迷ず、中華そば 並をお願いします。
注文を終えると、平打ち手もみめん、中細ストレートめんのどちらにするか尋ねられます。
なんとなく好みの平打ち手もみめんでお願いしてみます。

しばらくは私のみでしたが、その後ぱらぱらと後客が続きます。
待っていると、サービスライスが無料との案内を受けます。
サービスライスをよそって、さらに給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば 並900yen
中華そば 大1,000yen

お店の情報

訪問日2024年1月14日
店名中華そば みなわ
住所〒197-0823 東京都あきる野市野辺471-1
最寄り駅東秋留駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00
定休日火曜日、第1月曜日、第3月曜日

中華そば(並)

5分ほどして着丼。

白のラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに野菜を合わせた白湯醤油です。
僅かに粘度を感じるスープで、ぽってり和みの味わいとなっています。
出汁の旨味が詰まった優しさも感じられます。

中太の平打ちゆる縮れ麺となっています。
ちゅるもち感のある麺で、限りなくストレートに近いですね。
軟らかめのもち感が心地よいです。

豚チャーシューが1枚入っています。
軟らかなな煮豚ですが、若干の癖を感じてしまいました。
メンマ代わりのキクラゲのコリコリ感はよいですが、
バリシャキ感がとてもよく、食感アクセントになります。中細ストレート麺の方が合っていたかもしれません。
海苔はしっかりスープを吸ってよい塩梅となっていました。

サービスライス

当日のサービスライスは鶏飯となっていました。
鶏出汁本来というか、かなり薄味ですが、本体と一緒に頂くとよい塩梅になりました。

評価

ぽってり和む味わいの一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば(並)
料金900yen:後会計:現金決済
スープ白湯:醤油:動物野菜
中太麺:平打ち:ストレート
中太麺:平打ち:縮れ