辛焦がし味噌たん麺(大辛)@辛焦がし味噌たん麺 一向(神保町駅) ★★★★☆

まさかのニアミス。
世間て狭いですね。。

というわけでメンラーですw

今回は神保町駅。2020年8月オープンのお店です。
辛いラーメンを提供するお店が神保町にオープン。
夏を暑くするため、向かってみることに。

2020年223杯目

都営地下鉄新宿線に乗って神保町駅を目指します。
到着すると、A3出口を出て右に靖国通りを進みます。
靖国通りを右に折れて少し歩くと到着です。

辛焦がし味噌たん麺(大辛)@辛焦がし味噌たん麺 一向:外観

特に迷うことなく発見できました。
周りがラーメン地帯の一角ですね。

辛焦がし味噌たん麺(大辛)@辛焦がし味噌たん麺 一向:辛さボード

記憶を辿ると立川マシマシ 5号店の跡地ですね。

辛焦がし味噌たん麺(大辛)@辛焦がし味噌たん麺 一向:営業時間

外にいるのも暑いため、ささっと店内へ。

辛焦がし味噌たん麺(大辛)@辛焦がし味噌たん麺 一向:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは券売機横の消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは辛焦がし味噌たん麺のみとなっており、組み合わせで特製味玉野菜増しパクチーチャーシュー辛ネギが選べるようです。
ここは悩まず、デフォルトの辛焦がし味噌たん麺をポチっとな。
辛さを想定して半ごはんもポチります。
食券を取り出してスタッフに渡すと、辛さをどうするか尋ねられます。

辛焦がし味噌たん麺(大辛)@辛焦がし味噌たん麺 一向:辛さ

辛さは小辛普通大辛激辛極辛の6段階となっています。
普通でも少し辛いという事ですが、当日の体調を考慮して大辛を告げます。

辛焦がし味噌たん麺(大辛)@辛焦がし味噌たん麺 一向:卓上

辛さを告げると、空いているカウンター席を陣取ります。
19時40分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
そのごちらほらと後客が続き、静かに待ちます。

ラインアップ

  • 辛焦がし味噌たん麺…850yen
  • 特製 辛焦がし味噌たん麺…1,050yen
  • 味玉 辛焦がし味噌たん麺…950yen
  • 野菜増し 辛焦がし味噌たん麺…950yen
  • パクチー 辛焦がし味噌たん麺…1,000yen
  • チャーシュー 辛焦がし味噌たん麺…1,000yen
  • 辛ネギ 辛焦がし味噌たん麺…1,050yen

お店の情報

訪問日2020年8月13日
店名辛焦がし味噌たん麺 一向
住所〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-4-11
最寄り駅神保町駅
電話番号非公開
営業時間11:30-15:00(L.O.14:45)/17:00-21:30(L.O.21:15)、[土祝]11:30-15:00(L.O.14:45)
定休日日曜日

辛焦がし味噌たん麺(大辛)

6分ほどして着丼。
重厚感のある黒の鳴門丼でやってきました。
慎重にカウンターから下ろしたら、いただきます。

辛焦がし味噌たん麺(大辛)@辛焦がし味噌たん麺 一向:ビジュアル 辛焦がし味噌たん麺(大辛)@辛焦がし味噌たん麺 一向:ビジュアル:トップ 辛焦がし味噌たん麺(大辛)@辛焦がし味噌たん麺 一向:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに香味野菜を合わせた味噌です。
出汁感は弱めのライトなスープですね。
ですが、かなりスパイシーな辛さを感じます。
大辛指定はじわる辛さで、徐々にヒートアップしますね。
中盤には汗だくになっていました。

太麺の縮れタイプ。
もししこ感のあるしっかりとした麺で、スープが絡みます。
野菜と一緒に食らうのがよいですね。

豚チャーシューは大判な1枚が入っています。
むりんとした肉感で、スープに浸してちょうどよい味付けですね。
野菜はほぼモヤシですが、しっかりと炒められた香ばしいシャキ感が楽しいです。

評価

汗が伝うスパイシーな一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー辛焦がし味噌たん麺(大辛)
料金850yen:先会計:券売機
スープ味噌:動物野菜:辛
太麺:縮れ
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、タマネギ、刻みニラ、刻み青ネギ

半ごはん

本体に同時にやってきました。

辛焦がし味噌たん麺(大辛)@辛焦がし味噌たん麺 一向:ご飯

普通のご飯ですが、お供には最高の相棒ですね。
説明書きの通り、卓上のガラムマサラをまぶしてスープと一緒に食べると、スパイシーカレー風も楽しめます。

メニューの情報

メニュー半ごはん
料金100yen:先会計:券売機