熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン@丸の内×Japan47 ストリートレストラン(二重橋前駅) ★★★★☆

連続投稿第4弾になります。

というわけでメンラーですw

今回は二重橋前駅。2020年10月開催のイベントです。
有名アイアンシェフと日本各地の食材がコラボした「奇跡のラーメン」
ついにファイナルとなる第4弾メニューを求めて向かってみますよ。

2020年295杯目

東京メトロ千代田線に乗って二重橋駅を目指します。
到着すると、7番出口を出て丸の内仲通りを目指します。
右に折れて丸の内仲通りを少し歩くと到着です。

熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:外観

もはやお馴染みの道のりで、あっという間に到着です。

熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:受付キッチンカー

ふぁなる訪問日は晴れて、屋外もちょうどよい気温となっていました。
ささっといつもの受付キッチンカーへ。

熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:メニュー

メニューはさくらんぼ鶏の鯛スープそば宮崎 日向そば北海道ホタテ入り汁なし担々麺熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメンのラインアップとなっています。
前回とは打って変わって、出雲のご縁あんぱんはsold outとなっていました。

熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:会計

お馴染みの連絡先記入と緑茶アンケート。。
からの、この日のメニューとなっている熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメンをお願いします。
こちらは熊本県×【フレンチ】「サンス・エ・サヴール」料理長の鴨田シェフ監修とのことです。
スタッフが支払い方法の説明をする間もなく、キャッシュレス決済を済ませ、発券された食券を受け取ります。

熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:調理キッチンカー

次に調理キッチンカーに向かいます。

熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:メニュー

ボンドオブハーツの提灯はありませんでしたが、後半戦はメニューは張られるようですね。
食券を渡して周辺で待つことに。

熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:卓上

19時20分頃到着で、先客が6名程といった状態でした。
天候もよかったため、少しは客足が戻ってきたように思えます。
ファイルを惜しみつつ待ちます。

ラインアップ

  • さくらんぼ鶏の鯛スープそば…1,300yen
  • 宮崎 日向そば…1,300yen
  • 北海道ホタテ入り汁なし担々麺…1,300yen
  • 熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン…1,300yen

お店の情報

訪問日2020年10月21日
店名丸の内×Japan47 ストリートレストラン
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3
最寄り駅二重橋前駅、大手町駅
電話番号非公開
営業時間11:00-21:00
定休日期間中無休

住所は丸の内仲通りの丸の内ビルディングと丸の内郵船ビルの間になります。

熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン

4分ほどして着丼。
いつもの黒の使い捨て容器でやってきました。
はてさて、いただきます。

熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:ビジュアル 熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:ビジュアル:トップ 熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:ビジュアル:サイド

スープ

天草大王を使った鶏白湯味噌です。
ファーストアタックは、チョコの甘味と味噌を感じる不思議な味わいですね。
徐々に甘さが馴染んで、洋風な仕上がりの味噌を堪能できます。
使い捨て容器ですが、かなりのアツアツをキープ。
イベントでこれほどの出来栄えは素晴らしいですね。

中太麺のストレートタイプ。
おさらいすると、長野県×北海道のボンドオブハーツ塚田さんプロデュースの麺になります。
もちしこ感のある麺で、スープとの一体感がありますね。

鶏チャーシューが2種類入っています。
ぷりっと、むちっとした食感に、味の仕込み具合がいいですね。
味付玉子が半分入っており、ハードと半熟の間くらいのトロン感となっています。
メンマ代わりのブロッコリーはサクっとした食感が、とてもよいアクセントになっていました。

評価

尻上がりの仕上がりを感じる一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン
料金1,300yen:先会計
スープまぜそば:担々麺:辛
中太麺:ストレート
鶏チャーシュー、味付玉子半分、ブロッコリー、白髪ネギ、海苔