北海道ホタテ入り汁なし担々麺@丸の内×Japan47 ストリートレストラン(二重橋前駅) ★★★★☆

連続投稿第3弾になります。

というわけでメンラーですw

今回は二重橋前駅。2020年10月開催のイベントです。
らーめんサムライからのはしごになりますw
有名アイアンシェフと日本各地の食材がコラボした「奇跡のラーメン」
第3弾メニューを求めて向かってみますよ。

2020年294杯目

東京メトロ千代田線に乗って二重橋駅を目指します。
到着すると、7番出口を出て丸の内仲通りを目指します。
右に折れて丸の内仲通りを少し歩くと到着です。

北海道ホタテ入り汁なし担々麺@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:外観

3回目も余裕の到着です。

北海道ホタテ入り汁なし担々麺@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:メニューボード

当日は雨が降っており、訪問を躊躇していました。

北海道ホタテ入り汁なし担々麺@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:案内

ですが、1軒目を食している間に雨が上がっていました。
さっそく、いつもの受付キッチンカーへ。

北海道ホタテ入り汁なし担々麺@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:メニュー

メニューはさくらんぼ鶏の鯛スープそば宮崎 日向そば北海道ホタテ入り汁なし担々麺熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメンのラインアップとなっています。
日にち限定のため、選ぶことはできませんが、この日のメニューとなっている北海道ホタテ入り汁なし担々麺をお願いします。
こちらは北海道×【中華】「Wakiya 一笑美茶樓」オーナーシェフの脇屋シェフ監修とのことです。
受付スタッフの推しにより、出雲のご縁あんぱんもお願いします。
毎度お馴染みサクっとキャッシュレス決済を済ませ、発券された食券を受け取ります。

北海道ホタテ入り汁なし担々麺@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:引換所

次に調理キッチンカーに向かいます。

北海道ホタテ入り汁なし担々麺@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:調理キッチンカー

今回はボンドオブハーツの提灯が掛かっていました。
スタッフに食券を渡して、しばし待つことに。

北海道ホタテ入り汁なし担々麺@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:卓上

20時15分頃到着で、先客はなしという状況でした。
雨が降っていたこともあり、外の会場はとても寒かったですからね。
寒さに耐えつつ待ちます。

ラインアップ

  • さくらんぼ鶏の鯛スープそば…1,300yen
  • 宮崎 日向そば…1,300yen
  • 北海道ホタテ入り汁なし担々麺…1,300yen
  • 熊本味噌とショコラブランの天草大王ラーメン…1,300yen

お店の情報

訪問日2020年10月19日
店名丸の内×Japan47 ストリートレストラン
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3
最寄り駅二重橋前駅、大手町駅
電話番号非公開
営業時間11:00-21:00
定休日期間中無休

住所は丸の内仲通りの丸の内ビルディングと丸の内郵船ビルの間になります。

北海道ホタテ入り汁なし担々麺

4分ほどして着丼。
お馴染み黒の使い捨て容器でやってきました。
ではでは、いただきます。

北海道ホタテ入り汁なし担々麺@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:ビジュアル 北海道ホタテ入り汁なし担々麺@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:ビジュアル:トップ 北海道ホタテ入り汁なし担々麺@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:ビジュアル:サイド

スープ

特製担々ミートがかかった担々麺です。
香ばしさと旨味たっぷりの葱油が後惹く味わいです。
ほどんど辛さはなく、少し辛さが欲しいとことですが、これはこれでよいですね。

中太麺のストレートタイプ。
もちもち感がある麺で、しっかりとタレが絡みますね。
最初は麺が絡まって食べにくいですが、徐々に馴染みます。

特製担々ミートがたっぷりと入っています。
旨味たっぷりで、ハマる味わいですね。
ぶりっとした剥き海老が3匹、ホタテが1枚入っています。
どれもしっかりとした食感を楽しめます。

評価

担々ミート絡むうまうまな一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー北海道ホタテ入り汁なし担々麺
料金1,300yen:先会計
スープまぜそば:担々麺:辛
中太麺:ストレート
特製担々ミート、剥き海老、ホタテ、パクチー

出雲のご縁あんぱん

本体と同時購入になります。

北海道ホタテ入り汁なし担々麺@丸の内×Japan47 ストリートレストラン:出雲のご縁あんぱん

×島根県 TRUFFLE Bakery パティシエ成田一世のコラボレーションとのこと。
小さいですが、風味豊かですね。

メニューの情報

メニュー出雲のご縁あんぱん
料金280yen:先会計