清湯そば@かね田(東京駅) ★★★★☆

かね田

今回は東京駅。2022年3月オープンの新店です。
KITTE丸の内のラーメン激戦区に新たなるお店がオープン。
少し時は経ちましたが、向かってみることに。

2022年100杯目

JR山手線に乗って東京駅を目指します。
到着すると、丸の内南口を出て左に進むとすぐにKITTE丸の内に到着です。
B1Fに降りてぐるりと回るとお店に到着です。

駅からは近く、出口さえ間違えなければ簡単に到着することができますね。
ラーメン激戦区では博多一幸舎の跡地のようですね。
行列案内があるも閑散としており、ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは清湯そば、ざるそば(粗挽き)、ざるそば(平打ち)となっており、組み合わせでレアチャーシュー、牛チャーシュー、味玉が選べるようです。
ここはあまり悩まずデフォルトの清湯そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
18時35分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
卵と海苔が無料という事で、ZOT inc.系列のお店だということが判明。
納得しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
清湯そば900yen
レアチャーシュー清湯そば1,100yen
牛チャーシュー清湯そば1,100yen
味玉清湯そば1,000yen
ざるそば(粗挽き)900yen
ざるそば(平打ち)900yen

お店の情報

訪問日2022年4月6日
店名かね田
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE丸の内 B1F
最寄り駅東京駅
電話番号03-6812-2941
営業時間11:00-22:00、[土日祝]11:00-21:00
定休日無休

清湯そば

3分ほどして着丼。

六角の風情のある受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
5種類の煮干しと節系出汁を使用しているとこと。
スッキリもタレやや濃いめの出汁の分厚さを感じます。

中細のストレート麺となっています。
むちしこ感のある麺で、むちりと歯切れのよい食感ですね。
コシがあって風味よくスープに絡みます。

牛チャーシューが1枚、豚チャーシューが2枚入っています。
牛チャーシューはしっとり、豚チャーシューはむちむちと程よい肉感と味付けとなっています。
メンマはゴリコリとやや硬めでした。
芽ネギと柚子皮がスープに合いますね。

中盤は無料トッピングの卵と海苔を投入。
海苔はパリッと相性がよいですが、卵はやはりご飯用という事で本体には微妙なところでした。

評価

スッキリ安心感のある一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー清湯そば
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:魚介
中細麺:ストレート
牛チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、芽ネギ、刻みネギ、柚子皮