岩のり背脂中華そば@金澤濃厚中華そば 神仙 東京ラーメンストリート店(東京駅) ★★★★☆

金澤濃厚中華そば 神仙 東京ラーメンストリート店

今回は東京駅。2022年6月オープンの新店です。
東京ラーメンストリートのご当地ラーメンチャレンジの第4弾が登場。
今回は石川の金澤濃厚中華そばがラインアップ。
過去にも食したことはありますが、さっそく向かってみることに。

2022年182杯目

JR中央線に乗って東京駅へ向かいます。
到着すると、八重洲南口を出て地下へ降ります。
程なくして東京ラーメンストリートに到着です。

少し入って中央のご当地ラーメンチャレンジの場所がお店になります。

20時20分頃到着で、店頭には5名の行列が発生していました。
食券購入案内に従い、まずは食券購入から開始します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば、岩のり背脂中華そば、濃厚麻辣麺のラインアップとなっており、組み合わせでの特製、味玉、濃厚が選べるようです。
どれにするか若干悩みますが、東京駅限定が気になって勢いで岩のり背脂中華そばをポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡すと、麺のかたさを尋ねられます。
ここはかたでお願いします。
17分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたテーブル席へ。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製中華そば1,250yen
味玉中華そば1,050yen
濃厚中華そば950yen
岩のり背脂中華そば1,200yen
濃厚麻辣麺1,150yen

お店の情報

訪問日2022年6月22日
店名金澤濃厚中華そば 神仙 東京ラーメンストリート店
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
最寄り駅東京駅
電話番号03-3210-0077
営業時間11:00-23:00(22:30)
定休日無休

岩のり背脂中華そば

7分ほどして着丼。

黒の受皿に乗ってやってきました。
背脂びっちりですね。
ではでは、いただきます。

スープ

どろりと濃厚な豚骨醤油です。
かなり粘度があり、濃厚でインパクト大の味わいとなっています。
背脂のぎっちり感もありますが、そもそもが濃厚なため背脂効果を薄く感じてしまうほどです。

細のストレート麺となっています。
するすこ感のある麺で、適度な歯切れの良さを感じます。
ですが、バリカタにした方がより好みに寄り添った気がしますね。

豚チャーシューが1枚入っています。
ややパサっとしていますが、大判なのがよいですね。
メンマはやや細めのカットで、小気味よいコリコリ感を楽しめます。
刻みネギは背脂には必須の清涼感ですね。
メインの岩海苔がどっさりと入っていますが、そこまで磯を感じず。。
スープを吸う感じはよいですね。

評価

もっと磯の香が欲しくなった一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー岩のり背脂中華そば
料金1,200yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:豚骨:豚骨醤油:背脂
細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、岩海苔