地蛤中華蕎麦(醤油)@LOKAHI(大塚駅) ★★★★☆

介護保険料額加算のお知らせが届きました。
あぁ、そういうことですね。。

というわけでメンラーですw

今回は大塚駅。2020年10月オープンの新店です。
ハワイ語で調和という意味のラーメン屋さんが大塚にオープン。
どんなラーメンが提供されるのか気になって向かってみることに。

2020年276杯目

JR山手線に乗って大塚駅を目指します。
お店の場所は巣鴨新田駅と大塚駅の中ほどでどちらからも向かえます。
到着すると、北口を出てロータリーを越えます。
ロータリーから北西にしばらく歩くと到着です。

地蛤中華蕎麦(醤油)@LOKAHI:外観

ほぼ真っすぐな道のりで、迷わず発見できました。

地蛤中華蕎麦(醤油)@LOKAHI:案内ボード

事前情報があまりありませんでしたが、なにやらカフェのような気配ですね。

地蛤中華蕎麦(醤油)@LOKAHI:注意事項

しばらくの間は席数、メニューを絞っての営業のようです。
ささっと店内へ。

地蛤中華蕎麦(醤油)@LOKAHI:消毒用アルコール

入店すると、まずはエントランスの消毒用アルコールで手を消毒するように店主さんから促されます。
消毒を終えると、空いているカウンター席に案内されます。

地蛤中華蕎麦(醤油)@LOKAHI:メニューブック1

着席すると、メニューブックを手に取ります。
木製のメニューブックがなんともよい雰囲気ですね。
メニューは中華蕎麦地蛤中華蕎麦のツートップ体制となっており、味の種類が醤油から、組み合わせで特製味玉が選べるようです。

地蛤中華蕎麦(醤油)@LOKAHI:メニューブック2

夜メニューも色々とあるようです。

地蛤中華蕎麦(醤油)@LOKAHI:メニューブック3

併せてドリンクメニューも豊富ですね。
ですが、ここは我慢。。
蛤はいつも塩が多いことから、趣向を変えて地蛤中華蕎麦(醤油)をお願いします。

地蛤中華蕎麦(醤油)@LOKAHI:卓上

14時40分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
外観からも漂っていましたが、店内は本当にカフェのような雰囲気でくつろげますね。
静かな雰囲気の下、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 特製中華蕎麦…1,000yen
  • 味玉中華蕎麦…880yen
  • 中華蕎麦…780yen
  • 特製地蛤中華蕎麦…1,200yen
  • 味玉地蛤中華蕎麦…980yen
  • 地蛤中華蕎麦…880yen

お店の情報

訪問日2020年10月4日
店名LOKAHI
住所〒170-0005 東京都豊島区北大塚2-8-8 北大塚ビル102
最寄り駅大塚駅、巣鴨新田駅
電話番号03-6903-4965
営業時間11:30-15:00/18:00-24:00、[日祝]11:30-15:00/18:00-22:00
定休日不定休

地蛤中華蕎麦(醤油)

5分ほどして着丼。
白の桂林丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

地蛤中華蕎麦(醤油)@LOKAHI:ビジュアル 地蛤中華蕎麦(醤油)@LOKAHI:ビジュアル:トップ 地蛤中華蕎麦(醤油)@LOKAHI:ビジュアル:サイド

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏の旨味に、すーっと蛤の旨味が重なってきますね。
透明感のある慈悲深いスープが身体に染み渡ります。

中細麺のストレートタイプ。
するぱつ感のある麺で、歯切れのよい食感を楽しめます。
スープよりもやや強い気もしますが、醤油の方が相性がよい気がしますね。

鶏チャーシューが1枚入っています。
ぷりっとした食感が心地よいですね。
蛤はぷっくり大きめな1枚を楽しめます。
カイワレと三つ葉はシンプルにスープと麺を引き立ててくれます。

評価

慈悲深き蛤が染み渡る一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー地蛤中華蕎麦(醤油)
料金880yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介:貝
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、ハマグリ、三つ葉、カイワレ